本研究は理系英語学術論文執筆のための教材や指導法の開発を目的としている。学術論文の執筆は理系大学生にとって大きな課題である。大学生の論文能力が要求されている一方、執筆指導のためには、教員のノウハウが欠かせない。本研究は理系の英語教員にscientific writingの教材や教授法を提供し、他分野の英語教育の向上にも貢献したい。 1. 理系大学一年生のwritingを分析し、エラー傾向を解析した。 2. 日本国内出版した学術論文・理系学術論文に関する教科書10冊ほどを収集、検討した。 3. ステップ1やステップ2に基づき、教材を開発した。 4. 開発した教材を担当授業で実践させた(合計7コマ、通年授業)。 5. 研究の進行を英語教育学会で発表した: (ア) CUE Conference(奈良、2009年10月) (イ) JALT Conference(静岡、2009年11月) 6. 授業を通じて大学生が執筆したwritingを回収し、分析した。 7. 論文執筆の指導法を検討し、来年度のカリキュラムを作成した。
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