研究課題
研究活動スタート支援
オーストラリアでは近年、全国的な学力テストの推進により、特に遠隔地先住民コミュニティの学力低迷が問題視されている。本研究は、クイーンズランド州を事例として、先住民生徒の学力向上に重要な役割を果たすと考えられてきた先住民教員の資質・能力が、教員研修を通してどのように涵養されているのかを検討した。その結果、先住民教員のみを対象とした研修は少なく、すべての教員に一定「基準」の達成を保証する取り組みが中心とされていることが明らかになった。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)
研究談叢比較教育風俗 12号
ページ: 143-160
研究談叢比較教育風俗 11号
ページ: 151-167