• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 研究成果報告書

情報機器を活用した小学生向けものづくり教育カリキュラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21830065
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関大阪大学

研究代表者

森 秀樹  大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (30527776)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
キーワードものづくり教育 / 情報教育 / プログラミング
研究概要

マサチューセッツ工科大学が開発した小型プログラマブルコンピュータ「Cricket」とグラフィカルなプログラミング環境「Scratch」を用いて、小学生向けにコンピュータとプログラミングを活用したものづくり教育カリキュラムを開発し、小学校での授業実践を行った。結果、これらのツールを用いることで小学校高学年段階でも、コンピュータを活用し、繰り返しや条件分岐等のプログラミングコンセプトを取り入れたものづくりが可能となることが明らかになった。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Scratchを用いた小学校プログラミング授業の実践~小学生を対象としたプログラミング教育の再考~2011

    • 著者名/発表者名
      森秀樹、杉澤学、張海、前迫孝憲
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 34巻(4)

      ページ: 387-394

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Practical Study on Computer-Embedded Monodukuri Workshops for Elementary School Students2010

    • 著者名/発表者名
      森秀樹
    • 雑誌名

      The Journal of Information and Systems in Education Vol.9(1)

      ページ: 25-34

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Scratchを用いた文系大学生向けプログラミング教育2010

    • 著者名/発表者名
      森秀樹
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 34(Suppl.)

      ページ: 141-144

    • 査読あり
  • [学会発表] プログラミングを活用した小学校理科学習2010

    • 著者名/発表者名
      森秀樹、杉澤学、前迫孝憲
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-20
  • [学会発表] Scratchを用いた小学校情報授業のデザインと実践2009

    • 著者名/発表者名
      森秀樹、杉澤学、張海、前迫孝憲
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-20
  • [図書] 協同と表現のワークショップ-学びのための環境のデザイン2010

    • 著者名/発表者名
      森秀樹
    • 総ページ数
      140-143
    • 出版者
      東信堂

URL: 

公開日: 2012-01-26   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi