研究課題
研究活動スタート支援
マサチューセッツ工科大学が開発した小型プログラマブルコンピュータ「Cricket」とグラフィカルなプログラミング環境「Scratch」を用いて、小学生向けにコンピュータとプログラミングを活用したものづくり教育カリキュラムを開発し、小学校での授業実践を行った。結果、これらのツールを用いることで小学校高学年段階でも、コンピュータを活用し、繰り返しや条件分岐等のプログラミングコンセプトを取り入れたものづくりが可能となることが明らかになった。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)
日本教育工学会論文誌 34巻(4)
ページ: 387-394
The Journal of Information and Systems in Education Vol.9(1)
ページ: 25-34
日本教育工学会論文誌 34(Suppl.)
ページ: 141-144