研究課題
研究活動スタート支援
本研究では、オーストラリアにおける開発教育の理論と実践に関する研究蓄積を批判的に検討した。そして、「オーストラリアにおける開発教育に関する理論研究の到達点と課題の解明」「開発教育を実践する際の教育評価の方法論に関する取り組みの一端と今後の研究課題の明確化」「開発教育を学校づくりの基本方針として位置づけることの可能性の指摘」を行った。そしてさらに、それをふまえて、開発教育論の再構築に取り組んだ。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
オセアニア教育学会研究推進委員会報告書1 オーストラリアの教育改革
ページ: 52-68
リテラシーの育成をめざす評価規準と評価方法の開発(平成19-21年度文部科学省科学研究費補助金研究成果最終報告書:研究課題番号19530695) (無)
ページ: 184-193
オセアニア教育研究 第15号
ページ: 73-84