研究課題
研究活動スタート支援
福祉系高校生と卒業生及び教員への調査から、福祉の目的が明確な生徒は授業や実習に意欲的であり、福祉系の就職や進学を選択して社会福祉分野で中核層を形成していることが明らかになった。福祉系以外に進んだ生徒も高校福祉教育の意義を評価していた。従って、福祉系高校では生徒の個別性や高校タイプ及び地域性に配慮して、高校教育と大学教育の接続性や地域との緊密な連携を図る事が重要である。
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日本福祉大学研究紀要『現代と文化』 122号
ページ: 61-74
日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要 Vol.16
ページ: 94-103
日本福祉大学社会福祉論集 123号
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教育保健研究(中国・四国学校保健学会) 第16号
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ふくしと教育 通巻7
ページ: 40-45