研究課題
研究活動スタート支援
まず,我が国の理科授業における日常生活との関連について過去の国際比較調査の結果を整理した。次に,教員経験が10年以上の熟練した教師による授業分析研究会を組織し,研究テーマに沿った分析カテゴリーの規定,我が国と諸外国の理科授業の分析に取り組んだ。これらの授業分析研究会では,我が国の理科・数学教師のみならず,諸外国の小学校教師や教育関係者と共に授業分析を実施し,現地の教育現場における授業分析法の有効性や課題について内発的発展の立場から考察した。
すべて 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (6件)
日本科学教育学会研究会研究報告 24(3)
ページ: 5-8
日本科学教育学会研究会研究報告 24(5)
ページ: 29-32
理科の教育(東洋館出版社) 11月号
ページ: 25-27