• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 研究成果報告書

理科授業における日常生活との関連性の分析に関する基礎的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21830172
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

松原 憲治  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 主任研究官 (10549372)

研究協力者 後藤 顕一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (50549368)
野内 頼一  茨城県立土浦第一高等学校, 教諭
和田 浩史郎  大分県立宇佐産業科学高等学校, 教諭
宮内 卓也  東京学芸大学附属世田谷中学校, 教諭
藤東 喜史  福島県立郡山萌世高等学校定時制課程, 教諭
研究期間 (年度) 2009 – 2010
キーワード理科授業 / 日常生活との関連 / 授業分析 / 内発的発展
研究概要

まず,我が国の理科授業における日常生活との関連について過去の国際比較調査の結果を整理した。次に,教員経験が10年以上の熟練した教師による授業分析研究会を組織し,研究テーマに沿った分析カテゴリーの規定,我が国と諸外国の理科授業の分析に取り組んだ。これらの授業分析研究会では,我が国の理科・数学教師のみならず,諸外国の小学校教師や教育関係者と共に授業分析を実施し,現地の教育現場における授業分析法の有効性や課題について内発的発展の立場から考察した。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 理科授業における日常活との関連(1)-国際比較調査の結果から2010

    • 著者名/発表者名
      松原憲治・猿田祐嗣
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 24(3)

      ページ: 5-8

  • [雑誌論文] ムーブを分析単位とした理科の授分析2010

    • 著者名/発表者名
      松原憲治
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 24(5)

      ページ: 29-32

  • [雑誌論文] ザンビアにおける理科の授業研究日本の国際教育協力2010

    • 著者名/発表者名
      松原憲治
    • 雑誌名

      理科の教育(東洋館出版社) 11月号

      ページ: 25-27

  • [学会発表] 理科授業での生徒の理解の過程に関する談話分析2010

    • 著者名/発表者名
      松原憲治
    • 学会等名
      日本科学教育学会第34回年会
    • 発表場所
      広島大学大分県立宇佐産業科学高等学校・教諭
    • 年月日
      20100900
  • [学会発表] 国際教育協力を志向した授業分析(2)2010

    • 著者名/発表者名
      松原憲治・クリストファーベッケルス・池田秀雄
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 年月日
      20100800
  • [学会発表] A Development of Lesson Analysis for Student-centered Science Teaching in International Cooperation2010

    • 著者名/発表者名
      Matsubara K., Beccles C., Ikeda H.
    • 学会等名
      2010 International Conference in Science and Mathematics Education
    • 発表場所
      UP NISMED, the Philippines
    • 年月日
      2010-10-27
  • [学会発表] 国際教育協力を志向した授業分析(1)-理科授業における教師-生徒間の発問-応答分析2009

    • 著者名/発表者名
      松原憲治・池田秀雄
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 年月日
      20090800
  • [学会発表] Engaging Students in Science-Research and Practice-2009

    • 著者名/発表者名
      Corrigan D., Garbett D., Hipkins R., Matsubara K., Meylan R.
    • 学会等名
      Plenary Panel Discussion at the 8th Science Education Research Symposium
    • 発表場所
      University of Canterbury College of Education, New Zealand
    • 年月日
      2009-11-19
  • [学会発表] Lesson Analysis on Zambian Grade 9 Science Classes from the Viewpoint of Student-centred Approach2009

    • 著者名/発表者名
      Matsubara K.
    • 学会等名
      A paper presented at the 8th Science Education Research Symposium(8)
    • 発表場所
      University of Canterbury College of Education, New Zealand
    • 年月日
      2009-11-19

URL: 

公開日: 2012-01-26   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi