研究課題
研究活動スタート支援
生徒の言語活動を促進させ,実験レポートの表現力を高めるよう相互評価表を用いた活動を取り入れた化学実験授業による試行授業を実施し,取組がどう機能したか,効果的な手法とは何かについて検討した。条件の異なる学校において,実践した教員は取組に意義を感じ,生徒は学習に対する意欲や理解度に向上を感じ,自己効力感に寄与する結果となった。化学において,話し合いなどの言語活動を取り組む必要があることがわかった。
すべて 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (10件) 備考 (1件)
日本理科教育学会『理科の教育』 Vol.59(5)
ページ: 40-43
日本理科教育学会『理科の教育』 Vol.58(7)
ページ: 25-27