研究課題/領域番号 |
21H00543
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
岩居 弘樹 大阪大学, サイバーメディアセンター, 教授 (20213267)
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研究分担者 |
大前 智美 大阪大学, サイバーメディアセンター, 准教授 (00379108)
西岡 美樹 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (30452478)
岩根 久 大阪大学, サイバーメディアセンター, 招へい教員 (50176559)
李 銀淑 大阪女学院大学, 国際・英語学部, 特任講師 (60817485)
大山 牧子 神戸大学, 大学教育研究センター, 准教授 (70748730)
大辺 理恵 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 講師 (80648949)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ICT支援外国語学習 / 複言語学習 / オンライン授業 / 非同期型ビデオ交流 / 音声認識 / ビデオ撮影 / 小学校での外国語学習 |
研究成果の概要 |
本研究は、多言語多文化社会に対応するため、ICT技術を活用した複言語学習モデルの構築を目指している。音声認識とビデオ撮影を基盤としたこのモデルは、オンライン授業を通じて小学校から大学、市民まで幅広い世代が参加可能である。 さまざまなフィールドでの実践結果から、短時間で多言語を学ぶことが可能であり、学習者のモチベーション向上や記憶定着に効果があることが確認された。また、ビデオ交流プラットフォームを使った非同期型のタンデム交流プロジェクトは、学習者のモティベーションを高めることも明らかになった。研究は、従来の外国語教育の枠を超え、ICTを活用した新しい学習スタイルを提案している。
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自由記述の分野 |
ICT支援外国語学習, 複言語学習
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、音声認識とビデオ撮影を基盤とするICT支援複言語学習モデルの構築し、小学校から大学、市民講座に至るまで幅広い年齢層を対象に実践研究を行った。その結果、ICT支援により短時間で複数の言語を学ぶことが可能であり、学習者の動機付けと記憶定着に効果があることを確認した。また、ビデオを用いた非同期型のタンデム交流プロジェクトを実施し、学習意欲が向上することも確認した。これにより、多言語多文化社会に対応した新しい外国語教育の方法と複言語学習の可能性を示すことができた。
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