研究課題/領域番号 |
21H00544
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
清水 政明 大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 教授 (10314262)
|
研究分担者 |
柿木 重宜 関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (00321050)
近藤 美佳 大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 助教 (20875091)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | ベトナム語教育 / 初級準備段階 / 国際ベトナム語能力試験 / ベトナム出身労働移民 |
研究実績の概要 |
日本で急増するベトナム出身の自律的労働移民との共生を見据え、学習時間が少ない日本人のベトナム語習得を可能とする手法を探るべく、本年度は、(1)日本語教育分野で既に研究蓄積のある「初級準備段階」のサバイバル・ジャパニーズに関する網羅的な資料収集を行った。詳細な論文リスト(論文・教科書・会議録要旨集・研究技術報告書・動画コンテンツに分類)を作成し、主要なものについてサーベイを行った。また、(2)ベトナム出身労働移民の実態を把握するべく関連機関に赴き、そこで活動するベトナム出身者、並びに彼らと日常的に一緒に活動する日本人スタッフの実態調査と情報収集を行った。その成果を日本語教育の観点から論文の形にまとめ、ベトナム語習得の必要性を再確認するに至った。そして、(3)国際ベトナム語能力試験の日本における運営に積極的に関わりつつ、これまでの当該試験受験者に関するデータを、個人情報保護に十分留意しつつ許される範囲で収集し、初歩的な分析を行った。実際に国際ベトナム語能力試験の監督業務に参加し、評価の方法、結果の初歩的分析にも関わることができた。以上と平行して、(4)初級準備段階の能力として4技能をいかに設定するかを考慮しつつ、語彙集等教材作成の基礎となる言語データを整理し、本年度は初級レベルの語彙集、文法項目リスト、並びに会話集を作成した。データ整理に当たっては、その一部を初級準備段階で利用することを前提に、初級レベルのデータとして包括的に整理した。 以上に加え、将来的に初級準備レベルの検定試験施行の可能性について、在名古屋ベトナム社会主義共和国名誉総領事館に助言を仰ぐことができた。また、日本人ベトナム語学習者の学習成果のアウトプットの一形態として、日越スピーチコンテストの企画と実施に参加することを許された。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
まず、サバイバル日本語の調査については、論文・教科書・会議録要旨集・研究技術報告書・動画コンテンツに分類した上で過去の研究蓄積を整理し、ベトナム語教育に参考可能なコンテンツを参照しやすい形にまとめることができた。次いで、ベトナム出身労働移民の実態調査については、実際に関連機関に赴き、そこで活動するベトナム出身者、並びに彼らと日常的に一緒に活動する日本人スタッフの実態調査と情報収集を行うことができた。また、その成果を日本語教育の観点から論文の形にまとめ、ベトナム語習得の必要性を再確認するに至った。国際ベトナム語能力試験の調査については、日本における運営に積極的に関わりつつ、これまでの当該試験受験者に関するデータを、個人情報保護に十分留意しつつ許される範囲で収集し、初歩的な分析を行うことができた。そして、初級準備段階の能力として4技能をいかに設定するかを考慮しつつ、語彙集等教材作成の基礎となる言語データを整理し、初級レベルの語彙集、文法項目リスト、並びに会話集を作成した。データ整理に当たっては、その一部を初級準備段階で利用することを前提に、初級レベルのデータとして包括的に整理した。以上の到達状況に鑑み、おおむね順調に進展していると判断する。
|
今後の研究の推進方策 |
本研究の柱はあくまでもベトナム出身労働移民との共生を目指す日本人のベトナム語習得支援であるが、彼らの生活の実態を見るにつけ、ベトナム人の日本語習得や彼らの子供世代の母語習得支援にも目を向けざるをえないことを実感している。したがって、研究の本筋に影響を与えない範囲で、日本人のベトナム語習得に加え、ベトナム人労働移民への日本語教育や子供世代の母語習得支援も視野に入れつつ、今後の研究を推進してゆきたい。具体的には引き続きサバイバル日本語に関する調査を続行し、ベトナム語教材及び問題集の作成に活用すると同時に、ベトナム出身労働移民の日本語習得への応用の可能性についても検討する。ベトナム出身労働移民の実態調査に関しては、彼らを取り巻く日本人の言語使用状況に加え、彼ら自身の日本語使用状況、彼らの子供世代の日本語・母語習得状況の調査も行う。国際ベトナム語能力試験への関与については、引き続き積極的に実施支援を行い、データ提供を請う。最後に、本研究の要となるベトナム語教材と試験問題の構築に関しては、初年度に作成した言語データを基に、初級準備段階を対象とした問題バンクを構築する。今年度の国際ベトナム語能力試験の結果を踏まえ、特に発音に関する問題を充実させる。また、そのウェブ上での試験実施の可能性について引き続き考察する。その際には、初年度に引き続き在名古屋ベトナム社会主義共和国名誉総領事館の協力を仰ぐ予定である。
|