研究課題/領域番号 |
21H00822
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研究機関 | 学習院大学 |
研究代表者 |
斉藤 利彦 学習院大学, 文学部, 名誉教授 (20178495)
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研究分担者 |
須田 将司 学習院大学, 文学部, 教授 (00549678)
逸見 勝亮 北海道大学, 大学文書館, 学術研究員 (20002321)
森川 輝紀 埼玉大学, 教育学部, 名誉教授 (20008741)
前田 一男 立教大学, 名誉教授, 名誉教授 (30192743)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 戦時教育令 / 学徒隊 / 勤労動員 / 本土決戦 / 上諭 / 訓令第2号 |
研究実績の概要 |
「戦時教育令」は、アジア・太平洋戦争末期の1945年5月22日、「殆んど異例とも申すべき特別の御上諭を拝して」公布され同日に施行された、戦前期最期の教育勅令である(勅令第320号)。学徒に対し防空防衛、軍需生産、食糧増産、重要研究など戦時に緊切な要務に日夜挺身することを命じ、初等・中等・高等教育の全ての学校に「学徒隊」を組織した。また、卒業認定に関し、戦時に「死亡シ若ハ傷痍ヲ受ケ」た学徒について、正規の期間在学しなくても卒業させ得るとした。また、同日に「戦時教育令施行規則」も公布され、さらに文部省訓令第二号も出されている。 こうした「戦時教育令」に関し、先行研究では、その成立から廃止(1945年10月5日勅令第564号)に至るまでの全過程と、本令のはたした現実の役割の全体的な考察は全く進められてこなかった。 本研究では、「戦時教育令」に関する史料を博捜し、枢密院を中心とする本令の成立過程や背景、枢密院審査委員会での審議内容とそこで交わされた議論と論点の分析、および上諭」を含む本令の構造と各条文の分析を行った。 さらには、本令が実際にはたした役割と意味の分析を進めた。具体的には、各府県における本令の受容とその過程、そして具体的な学校現場への本令の浸透と影響を、国民学校、中等学校、高等教育機関の「「学校日誌」「教務日誌」「当直日誌」「寮務日誌」等における「戦時教育令」「上諭」に関する記述の解明を通して検討した。
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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