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2023 年度 研究成果報告書

「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 21H00823
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

鹿毛 雅治  慶應義塾大学, 教職課程センター(三田), 教授 (80245620)

研究分担者 伏木 久始  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00362088)
勝野 正章  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)
濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)
牛渡 淳  仙台白百合女子大学, 人間学部, 名誉教授 (30151856)
和井田 節子  共栄大学, 教育学部, 教授 (30510804)
岩田 康之  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 教授 (40334461)
福島 裕敏  弘前大学, 教育学部, 教授 (40400121)
仲田 康一  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (40634960)
川村 光  関西国際大学, 教育学部, 教授 (50452230)
日暮 トモ子  日本大学, 文理学部, 教授 (70564904)
塩津 英樹  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70620665)
樋口 直宏  筑波大学, 人間系, 教授 (90287920)
金馬 国晴  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90367277)
山崎 奈々絵  聖徳大学, 教職研究科, 教授 (90598103)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード教師教育 / 教員養成 / 大学教育
研究成果の概要

本研究においては、理論的および実証的アプローチを統合的に推進することを通して、大学における教員養成の理念や実態を明らかにするとともに、そのシステムの再構築に向けて、日本における教員養成の新たな高度化に向けた将来像を描き出し、具体的な提言を行うことを目指した。25名の有識者を対象としたインタビュー調査、1800名以上を対象とした質問紙調査を実施するとともに、公開シンポジウム等の研究協議の場を30回以上にわたって開催した。それらの研究成果として、今後の大学における教師教育に関する基本的な考え方と提言を「グランドデザイン」、それを具体化した提案を「モデル化」としてそれぞれまとめ文書として確定した。

自由記述の分野

教育心理学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本プロジェクトの研究成果として提示した「グランドデザイン」は、教員養成に関わるすべての高等教育機関の教員が共有すべき「基本的な考え方」及び教員養成に関わるすべての関係者が共通の基盤に立って議論ができるような「基本理念」を記したものである。また、それを踏まえて記された「モデル化」は大学における教員養成のカリキュラムと制度に関する具体的な提言である。以上は、日本教師教育学会が主体となって取り組んだ学術的成果として、また、今後の大学における教員養成の理念や具体的なカリキュラムと制度について検討する上でのが学術的資料として意義が認められる。

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公開日: 2025-01-30  

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