• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

地域創造型教育ガバナンスの構築と教職員の職能開発に関する学際的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21H00851
研究機関北海道教育大学

研究代表者

宮前 耕史  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)

研究分担者 的場 信敬  龍谷大学, 政策学部, 教授 (10532616)
半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10569396)
篠原 岳司  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20581721)
安井 智恵  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40440557)
木原 浩貴  立命館大学, 法学部, 授業担当講師 (50815355)
平岡 俊一  滋賀県立大学, 環境科学部, 准教授 (70567990)
小林 淳一  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80425371)
添田 祥史  福岡大学, 人文学部, 准教授 (80531087)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード地域創造型教育ガバナンス / 持続可能な地域づくり / 学校と地域の連携・協働 / 地域創造型教師
研究実績の概要

本研究は、いわば我が国における持続可能な地域づくりに向けた地域ガバナンスの核としての学校の可能性を明らかにしようとするものである。本年度は国内外における現地調査を実施して、とりわけ持続可能な地域づくりに向けた地域ガバナンスにおける教育・人材形成のあり方や、学校の位置付けに関する対比のもとに、その可能性について予備的考察を行った。より具体的には、国外事例としてオーストリアのフォアアールベルグ州およびチロル州、国内事例として、これまでも共同研究チームがメイン・フィールドと位置付け調査研究を行ってきた北海道浦幌町における現地調査を行った。
オーストリアにおける現地調査では、地域行政(フォアアールベルク州政府ボランティア・住民参加事務局)や地域教育行政の担当部局(フォアアールベルク州教育局、チロル州教育局)や学校(シューレ・アムゼー、メーダ―中学校)、若者の社会参加を促進する社会教育組織(モンタフォン地域青年議会事務局)、教員養成大学(チロル教育大学)を視察、および関係者と意見交換を行って、オーストリアにおける地域創造型教育ガバナンスに関する知見を得ることができた。
オーストリアでは、子ども・若者を持続可能な地域・社会・未来の担い手に育てるべく、その社会参加を促進すること、そのための手段として学校・教師が大きな役割を期待されていること、一方でそうした認識が一般的には広がってはおらず、そのための教員養成が課題となっており、そのためにオーストリア版SDGsともいうべきBNEが展開されていた。また、我が国と共通する課題がありつつも、子どもたちや若者の社会参加を促進する必要があると考えられている背景や人口動態、持続可能性の捉え方等、我が国とは異なる事情や考え方もあることが明らかとなった。
浦幌町における現地調査からは、首長部局との連携・協働関係のあり方の重要性が明らかとなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウィルス感染症の流行拡大により、国内事例・国外事例ともに現地調査の実施および実施に向けた連絡調整が極めて困難であったため。

今後の研究の推進方策

本研究は、いわば我が国における持続可能な地域づくりに向けた地域ガバナンスの核としての学校の可能性を明らかにしようとするものである。今後は、その可能性について、国内外における現地調査を継続し、持続可能な地域づくりに向けた地域ガバナンスにおける教育・人材形成のあり方や、学校の位置付けの対比のもとに検討を行っていく。
国外事例としてオーストリアのフォアアールベルグ州およびチロル州における現調査を継続する。また、国内事例としては、これまでも共同研究チームがメイン・フィールドと位置付けてきた北海道浦幌町における現地調査を継続すると同時に、いくつかのサブフィールドを設定し、関係者に対するインタビュー等の調査研究を行っていく。
これまでの共同研究チームによる調査研究により、地域創造型教育ガバナンスが構築されていく過程には、教師・地域住民・行政担当者等の有志個人による取り組みが、学校・教委・地域行政の正式な取り組みとして位置付けられていく場合(ボトムアップ型)と、逆に、研究指定校制度による研究指定や、コミュニティ・スクール等の導入を契機にトップダウンでその構築が求められていく場合(トップダウン型)とがあることが明らかとなっている。サブフィールドを設定する際には、「ボトムアップ型」および「トップダウン型」からバランスよく現地調査を実施できるよう、配慮する。
調査地は、持続可能な地域づくりに学校・教師が中心的な位置を占める先行・先進事例から選定するが、様々な困難を乗り越え地域創造型教育ガバナンスを確立させたかに見えながら、今 なお新たに浮上する様々な課題の克服に取り組む現在進行形の事例でもある点に留意する。また、書籍や学会・研究会等への参加通じて情報を収集しつつ、本研究の課題により適合的な事例がある場合には、調査地を変更する等、柔軟に対処する。

  • 研究成果

    (34件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (16件) (うち招待講演 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 市民参加と環境NGO/NPO――自治体レベルでの気候変動政策を事例に2023

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 雑誌名

      環境情報科学

      巻: 52-1 ページ: 19-23

  • [雑誌論文] 米国の公立学校教員人事をめぐる学校裁量の法的規定と運用実態 ―学校分権型教員人事の存立要件に関する予備的考察―2023

    • 著者名/発表者名
      榎 景子 篠原 岳司 藤村 祐子 髙橋 哲 山下 晃一
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 16-2 ページ: 57ー71

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを通じて「学びに向かう力」を育む総合的な学習の時間―「自分らしさが浦幌に活きる」北海道浦幌町立浦幌中学校「うらほろ活性化プロジェクト」―2023

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 41 ページ: 189ー200

  • [雑誌論文] ウィズ・コロナ時代の地域エネルギーガバナンス2022

    • 著者名/発表者名
      的場信敬
    • 雑誌名

      月刊ガバナンス

      巻: 2022年1月号 ページ: 22ー35

  • [雑誌論文] エネルギー・ガバナンスを支える人材の共通要素の検討2022

    • 著者名/発表者名
      的場信敬・平岡俊一
    • 雑誌名

      社会科学研究年報

      巻: 52 ページ: 1-7

  • [雑誌論文] ポストコロナを見据えた地方教育行政と学校経営2022

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      教育学の研究と実践

      巻: 17 ページ: 76ー82

  • [雑誌論文] 北海道湧別町における義務教育学校の設置とその学校経営過程 : 湧別町立芭露学園を事例に2022

    • 著者名/発表者名
      大沼春子, 眞鍋優志, 魏義萱, 桂エンテイ, 黄桂花, 清水広平, 平尾実美, 岡島慶太, 菅原潤, 鈴木茜, 長井潤平, 篠原岳司
    • 雑誌名

      公教育システム研究

      巻: 21 ページ: 41ー78

  • [雑誌論文] 英国の「グリーン産業革命」によるグリーン・リカバリーへの挑戦2021

    • 著者名/発表者名
      的場信敬
    • 雑誌名

      公共政策研究

      巻: 21 ページ: 33-44

  • [雑誌論文] オーストリアの先進性に学ぶ2021

    • 著者名/発表者名
      的場信敬
    • 雑誌名

      BIOCITY

      巻: 87 ページ: 6-16

  • [雑誌論文] コロナ禍が気づかせた新しい学校経営のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 54 ページ: 30ー33

  • [雑誌論文] 北海道奥尻町におけるICT教育の整備とその取り組みについて:奥尻町立奥尻中学校、北海道奥尻高等学校の事例より2021

    • 著者名/発表者名
      眞鍋 優志・王 テイ・大屋 潤平・王 子湾・金 澤・佐藤 理香・畠中 博晶・雷 ゼイ・飯田 俊大・音村 拓臣・金納 楓馬・後藤田 帆夏・小室 光大・森 有紀・篠原 岳司
    • 雑誌名

      公教育システム研究

      巻: 20 ページ: 139ー180

  • [雑誌論文] 「地域創造型教師」養成に向けた「特別活動・総合的な学習の時間の指導法」の展望2021

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      北海道キャリア教育研究

      巻: 5 ページ: 2021

  • [学会発表] オーストリアに学ぶエネルギー自立と持続可能な地域づくり2022

    • 著者名/発表者名
      的場信敬
    • 学会等名
      第7回全国小水力発電大会in京都
  • [学会発表] コミュニティ・ビジネス促進に向けたガバナンス構築に関する研究―滋賀県東近江市を事例に2022

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一・的場信敬
    • 学会等名
      日本地域政策学会第21回全国研究【宮城】大会
  • [学会発表] Common challenges in promoting renewable energy for local sustainability: Solar-sharing in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Matoba, N.
    • 学会等名
      Japan Association on the Environmental Studies(日本環境学会第48 回研究発表会国際部企画セッション)
  • [学会発表] NPO法人まちづくりネット東近江――持続可能な地域づくりを支える社会的基盤2022

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 学会等名
      日本環境学会第48回研究発表会企画セッション「持続可能な地域づくりの中間支援機能」
  • [学会発表] 自治体エネルギー政策を支える中間支援組織の体制・機能――オーストリアの事例から2022

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 学会等名
      環境科学会2022年会・シンポジウム「気候変動政策の転換を地域主導で進めるための体制・道具・人材」
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学の地域連携コーディネーターの志向と行動に関する調査研究2022

    • 著者名/発表者名
      谷口嘉之・平岡俊一
    • 学会等名
      日本地域政策学会第21回全国研究【宮城】大会
  • [学会発表] 地域エネルギー事業推進のための中間支援組織の役割~京都での実践から見えるもの~2022

    • 著者名/発表者名
      木原浩貴
    • 学会等名
      日本環境学会(第48回研究発表会企画セッション)
  • [学会発表] Characteristics of collaboration and networks in educational governance in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi SHINOHARA
    • 学会等名
      Partnership for Education and Beyond Collaboration and networks for quality education
  • [学会発表] 教育人権保障のための教育行政学研究 ―教育ガバナンス論と教育実践過程―2022

    • 著者名/発表者名
      篠原 岳司
    • 学会等名
      日本教育行政学会第57回大会
  • [学会発表] 持続可能な社会の創り手を育む総合的な学習の時間―「自分らしさが地域に活きる」北海道U中学校における「地域活性化プロジェクト」2022

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      日本教育大学協会令和4年度研究集会
  • [学会発表] 北海道の地域が抱える人口減少問題と地域づくり2022

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      日本カナダ学会第47回年次研究大会シンポジウムⅡ:アルバータ州と北海道の国際交流を基盤とした地域づくり
    • 招待講演
  • [学会発表] 「うらほろスタイル」における地域創造型教育ガバナンス2022

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      日本社会教育学会プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」3月公開研究会
  • [学会発表] 北海道・札幌市他自治体の状況から2021

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育経営学会第61回大会
  • [学会発表] 一斉休校:そのとき教育委員会・学校はどう動いたか?2021

    • 著者名/発表者名
      末冨芳・葉養正明・佐藤博志・柏木智子・元兼正浩・篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育行政学会第56回大会
  • [学会発表] 英米における分権型教員人事の概況と作用:分権型教員人事の存立要件に関する比較研究(1)2021

    • 著者名/発表者名
      山下晃一・高野和子・勝野正章・清田夏代、篠原岳司・高橋哲・藤村祐子・榎景子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第56回大会
  • [学会発表] 持続可能な社会の創り手を育む「地域創造型教師」養成2021

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第30回全国大会
  • [図書] 「対話」を通したレジリエントな地域社会のデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      村田和代・阿部大輔 編
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      日本評論社
  • [図書] 地域探究力・地域連携力を高める教師の育成 地域協働型教員養成教育の挑戦2022

    • 著者名/発表者名
      北海道教育大学 釧路校(編著)
    • 総ページ数
      430
    • 出版者
      東洋館出版社
  • [図書] 産官学コラボレーションによる環境創出2022

    • 著者名/発表者名
      編著:日本環境学会幹事会 責任編集:佐藤 輝
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      本の泉社
  • [図書] 専門職としての教師の資本:21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      アンディ・ハーグリーブス&マイケル・フラン(木村優・篠原岳司・秋田喜代美・監訳)
    • 総ページ数
      406
    • 出版者
      金子書房
  • [図書] 教育行政学(第4版): 子ども・若者の未来を拓く2022

    • 著者名/発表者名
      横井敏郎
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      八千代出版
  • [図書] エネルギー自立と持続可能な地域づくり:環境先進国オーストリアに学ぶ2021

    • 著者名/発表者名
      的場信敬・平岡俊一・上園昌武(編)
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      昭和堂

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi