本研究では,航空機やロケットなどの空力性能や安全性に大きな影響を持つ衝撃波や壁面熱流束を伴う高レイノルズ数・圧縮性乱流境界層剥離現象の高忠実なシミュレーションを可能とするlarge-eddy simulation (LES)の壁面モデルの確立を目指し研究を進めた.衝撃波および壁面熱流束を伴う圧縮性剥離現象の詳細を大規模直接数値計算から明らかにし,得られた知見を基に独自に開発してきた壁面モデルを発展させた.また本壁面モデルを用いて,衝撃波や壁面熱流束を伴う高レイノルズ数・過膨張ノズル内の乱流境界層剥離現象に起因する衝撃波の低周波自励振動現象解析を実施し,本壁面モデルLESの有効性を検証した.
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