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2021 年度 研究成果報告書

具体と抽象の往復思考からせまる初等教育における哲学的な見方の育成

研究課題

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研究課題/領域番号 21H03861
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1110:思想、芸術およびその関連分野
研究機関関西大学

研究代表者

孕石 泰孝  関西大学, その他部局等, 専任教諭

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2022-03-31
キーワード具体と抽象 / 往復思考 / インタラクティブ・ブック
研究成果の概要

本研究では,児童が「学んだことが役に立つかどうか」を考えた時に「役立つこと」としてイメージしているのは,多くが「学んだ具体的な知識」のことであることを明らかにした。しかし,「具体的な知識」は活用範囲が限定的であり,より広く「学んだこと」を活かすためには「抽象化された見方」を活用しようとすることを意識させる必要がある。
そこで,そのことを意識させるための小学生向けの教材として,インタラクティブブック『理科の学び方 ー抽象度高く学ぶということー』を作成した。本ブックはブラッシュアップをかけ「Apple Books」より無償配信した。

自由記述の分野

科学哲学,リスク教育,環境教育,科学教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

「学校で学ぶことは役に立たない」という言葉が時々聞かれる。しかし,多くは「学校で学ぶことをうまく役立てられない」というのが実際ではないか。本研究で成果として作成したインタラクティブ・ブック『理科の学び方 ー抽象度高く学ぶということー』には,それに対する一つのヒントが詰まっている。
「具体と抽象の往還」とは以前より言われているが,義務教育においてその重要性を指摘し,具体的な教材として提示されたことはない。「具体と抽象の往復思考」は,「学んだことが役立つかどうか」という「受動的な学び」を越えて「どうすれば役立つものとなるか」というアクティブな学びへの姿勢への転換を促すものになると期待される。

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公開日: 2023-01-30  

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