• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

多様な発達特性のアセスメントとFD/SDに基づくインクルーシブキャンパスの実現

研究課題

研究課題/領域番号 21H04410
研究機関筑波大学

研究代表者

竹田 一則  筑波大学, 人間系, 教授 (90261768)

研究分担者 宮内 久絵  筑波大学, 人間系, 准教授 (40530986)
佐藤 克敏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310360)
佐々木 銀河  筑波大学, 人間系, 准教授 (80768945)
田中 真理  九州大学, 基幹教育院, 教授 (70274412)
大村 美保  筑波大学, 人間系, 助教 (60641991)
石井 映美  早稲田大学, 保健センター, 教授(任期付) (30593008)
横田 晋務  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (70734797)
藤原 あや  福岡教育大学, 障害学生支援センター, 講師 (10882417)
高橋 知音  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20291388)
岡崎 慎治  筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
中野 泰伺  筑波大学, ヒューマンエンパワーメント推進局, 助教 (60869254)
岩田 淳子  成蹊大学, 文学部, 教授 (90384651)
村田 淳  京都大学, 学生総合支援機構, 准教授 (00742305)
舩越 高樹  独立行政法人国立高等専門学校機構(教育研究調査室), 本部, 特命准教授 (40792015)
有海 順子  山形大学, 障がい学生支援センター, 准教授 (50633921)
脇 貴典  筑波大学, ヒューマンエンパワーメント推進局, 助教 (60865799)
研究期間 (年度) 2021-04-05 – 2025-03-31
キーワードニューロダイバーシティ / アセスメント / FD/SD / インクルーシブキャンパス
研究実績の概要

本研究の目的を達成するために、研究ⅠからⅤにわたる5つの研究班を構成し進めた。
研究Ⅰ:「NDの高等教育モデルに基づく教職員への多様性理解研修」では、大学等におけるND学生の支援と配慮に関する先行研究について、海外の文献を対象にシステマティックレビューを実施し、高等教育機関におけるND学生支援に関する知見をまとめた。そして、ND学生に対する合理的配慮の必要性や具体的な対応について学ぶためのFDSDに効果的な要素を検討した。
研究Ⅱ:「新しい学び方における学びのユニバーサルデザインの教員研修」では、授業における学びのユニバーサルデザイン化についてのチェックリストを作成するために、遠隔授業における障害学生のICT利用に関する調査を実施し、結果を分析した。
研究Ⅲ:「高度な支援ニーズに対応する新たな専門家育成」では、多様なND学生の支援ニーズに対応するために、高等教育機関の障害学生支援担当者を対象にND学生支援のコンピテンシーについてヒアリング調査を実施し、ND学生への直接支援や合理的配慮の調整、他機関や多職種との連携等、ND学生支援に必要なスキルについて検討した。
研究Ⅳ:「学生の多様性を査定する新専門家(アセッサー)の創出」では、ND学生にアセスメントした結果について、量的、質的データを収集し、自己変容プロセスについて調査を実施した。また、読み書き困難、テスト・アコモデーションのためのアセスメントのモデルについて、文献研究により最新の知見をまとめた。
研究Ⅴ:「大学等のアセスメントに基づくFD/SDプログラムの汎用化」では、FD/SDプログラムを多様な機関で展開する適合条件を検討するため、各大学等における組織アセスメントを実施するために、大学内の支援リソースやこれまでの支援の経緯等のヒアリング調査を行った。加えて、全国の高等教育機関の支援関係者向けのアンケート調査の準備を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

初年度となる本年度は研究班をⅠからⅤに分け、各研究班の研究計画と役割分担を明確化した。そして、研究班の進捗確認と連携を促進することを目的に年2回、全体の研究ミーティングを実施、それぞれの班で核となる研究が進行している。R3年度は新型コロナウィルス感染症拡大による影響で協力機関の事情により、研究に不可欠なアンケート調査の実施が次年度に延期、当初計画の実施時期を変更せざるを得ないことが発生したが、それ以外の研究はおおむね順調に進展していると考える。

今後の研究の推進方策

広範にわたる本研究の目的を遂行するために、引き続き、本研究事業に関する研究分担者間で研究ミーティングを行う予定である。また、各研究班における今後の研究推進の方策は下記の通りである。
研究Ⅰ:大学等におけるND学生の支援と配慮に関する文献研究の結果から、支援のポイントを整理し、授業や研究活動などND学生の困難に関する教職員向けの研修教材を検討、作成する。
研究Ⅱ:学びのユニバーサルデザイン化についてのチェックリストの試案を用いて、授業を受講するND学生にとって学びやすい授業の実施方法に関する授業担当教員対象の調査を実施する。
研究Ⅲ:ND学生支援のコンピテンシーの調査結果を分析し、その結果から、ND学生が抱える多様な支援ニーズに対応するための専門家育成プログラムの内容について検討し、研修教材を作成する。
研究Ⅳ:「修学上の困りごとに関する質問紙」の妥当性を高めるための調査を実施する。また、アセスメント前後でND学生に及ぼす変化について探索的検討を行う。さらに、アセッサーに必要なスキル・コンピテンシー案を作成し、アセッサー養成のためのガイドライン骨子を作成する。
研究Ⅴ:FD/SDプログラムを多様な機関で展開するため、引き続き、全国の大学等への質問紙調査を実施し、ND学生への支援体制や支援内容、学内連携等による組織的取組について調査を実施し、実態把握を行う。そして、各大学の条件に合わせたFD/SD研修プログラムについて検討する。

  • 研究成果

    (32件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (16件) (うち招待講演 6件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 合理的配慮実施に関する大学教員の負担感の変化―授業のオンライン化に着目してー2022

    • 著者名/発表者名
      岸川 加奈子、大嶌 賢二郎、下中村 武、横田 晋務、田中 真理
    • 雑誌名

      基幹教育紀要

      巻: 8 ページ: 1~16

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音声情報の取得に困難のある学生への文字による遠隔情報保障に関する実践的検討-聴覚障害のある学生への支援から-2022

    • 著者名/発表者名
      下中村 武、田中 星夏、中野 光里、岸川 加奈子、横田 晋務、田中 真理
    • 雑誌名

      基幹教育紀要

      巻: 8 ページ: 69~87

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 留学生のメンタルヘルスについて2022

    • 著者名/発表者名
      石井 映美、樫木 啓二、 堀 正士
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育実践研究

      巻: 10 ページ: 19~28

  • [雑誌論文] 自殺予防と職責-大学教員と自殺予防-2022

    • 著者名/発表者名
      石井 映美
    • 雑誌名

      自殺予防と危機介入

      巻: 42 ページ: 9~14

  • [雑誌論文] メンタルヘルスの広場 障害の有無にかかわらず学びやすいオンライン授業とは2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木 銀河
    • 雑誌名

      心と社会

      巻: 185 ページ: 92~97

  • [雑誌論文] ニューノーマル時代における多職種連携を考える2021

    • 著者名/発表者名
      髙村 祐子、春田 淳志、佐々木 銀河、圷 真毅、遠藤 紫乃
    • 雑誌名

      リハビリテーション連携科学

      巻: 22 ページ: 45~47

  • [雑誌論文] Mothers’ Causal Attributions for the Behaviour of Children with Autism Spectrum Disorder2021

    • 著者名/発表者名
      TANAKA Mari
    • 雑誌名

      The Journal of Rehabilitation Psychology

      巻: 47 ページ: 67~73

    • DOI

      10.51009/rehapsycho.47.1_67

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証2021

    • 著者名/発表者名
      中野 泰伺、高橋 知音、岡崎 慎治、中島 範子、脇 貴典、末吉 彩香、松田 奈々恵、竹田 一則、佐々木 銀河
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 45 ページ: 31~41

    • DOI

      10.20847/adsj.45.1_31

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「精神医学概論」授業への関心と反応について2021

    • 著者名/発表者名
      石井 映美、堀 正士
    • 雑誌名

      CAMPUS HEALTH

      巻: 58 ページ: 182~189

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「精神医学概論」講義でみられた啓発効果2021

    • 著者名/発表者名
      石井 映美、堀 正士
    • 雑誌名

      大学のメンタルヘルス

      巻: 4 ページ: 141~148

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学の自殺予防対策に関する現況調査2021

    • 著者名/発表者名
      太刀川 弘和、高橋 あすみ、安宅 勝弘、三井 信幸、布施 泰子、白鳥 裕貴、石井 映美、渡辺 慶一郎、丸谷 俊之、堀 正士、川島 義高、小田原 俊成、岡本 百合、松原 敏郎、梶谷 康介
    • 雑誌名

      大学のメンタルヘルス

      巻: 4 ページ: 71~78

    • 査読あり
  • [雑誌論文] <報告>障害学生支援に関するネットワーク事業の実践 --高等教育アクセシビリティプラットフォーム(HEAP)における2020年度の活動--2021

    • 著者名/発表者名
      村田 淳、宮谷 祐史
    • 雑誌名

      京都大学学生総合支援センター紀要

      巻: 50 ページ: 57~65

    • DOI

      10.14989/264597

  • [雑誌論文] <報告>コロナ禍における障害学生支援専門部署の対応について --京都大学学生総合支援センター障害学生支援ルームの実践--2021

    • 著者名/発表者名
      村田 淳、辻井 美帆、嶌田 裕子、宮谷 祐史、松原 夢伽
    • 雑誌名

      京都大学学生総合支援センター紀要

      巻: 50 ページ: 47~55

    • DOI

      10.14989/264596

  • [雑誌論文] Changes in Perceptions of Japanese University Students toward Disability: A Mixed Methods Study2021

    • 著者名/発表者名
      Iwakuma Miho、Miyamoto Keiko、Murata Jun
    • 雑誌名

      International Journal of Disability, Development and Education

      巻: 70 ページ: 156~168

    • DOI

      10.1080/1034912X.2020.1865521

    • 査読あり
  • [学会発表] Research on the Use of Information and Communication Technology by Students with Disabilities in Distance Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Kishira, H. & Sasaki, G
    • 学会等名
      The 37th Annual Pacific Rim Conference on Disability & Diversity
  • [学会発表] 大学生における自閉症スペクトラム傾向と自尊感情・友人関係自己効力感の関連2022

    • 著者名/発表者名
      三浦 惇、佐々木 銀河
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
  • [学会発表] 心理劇的ロールプレイングにおける介入的関わりと自閉スペクトラム症者の自意識の変容との関連:反応分類指標PRECSを用いた検討2022

    • 著者名/発表者名
      田中 真理
    • 学会等名
      日本臨床心理劇学会第47回熊本大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 障害学生が受講するオンライン授業における大学教員の評価-授業形式や合理的配慮、障害学生の評価との関連-2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木 銀河、藤原 あや、岡野 由実、山森 一希、鶴井 孝大、竹田 一則
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
  • [学会発表] コロナ禍の高等教育における障害学生に対する合理的配慮と修学支援2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木 銀河
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 発達障害者におけるテストアコモデーションに関する研究(1)自閉スペクトラム症者における試験時間延長による学力テスト変化に影響を与える要因2021

    • 著者名/発表者名
      田中 真理、面高 有作、横田 晋務、鈴木 大輔、稲田 尚子、大野 愛哉、脇浜 幸則、立脇 洋介、川口 智也
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
  • [学会発表] 大学における発達障害学生へのピアサポートの現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      横田 晋務、田中 真理
    • 学会等名
      全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会
  • [学会発表] 発達障害学生への関わり方を学ぶ大学生向けプログラムの作成・評価の試み2021

    • 著者名/発表者名
      松田 奈々恵、竹田 一則、野呂 文行、佐々木 銀河
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
  • [学会発表] 発達障害学生における学生ピアサポーターによる支援実践 -発達障害理解とマッチングの問題について-2021

    • 著者名/発表者名
      横田 晋務、田中 真理、吉田 ゆり、岡田 菜穂子、池田 忠義
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
  • [学会発表] 高等教育機関の教職員を対象にした「多様な学生支援e-learning」コンテンツ配信の取組2021

    • 著者名/発表者名
      脇 貴典、佐々木 銀河、青木 真純、中野 泰伺、竹田 一則
    • 学会等名
      全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会
  • [学会発表] 大学における教職員の立場別からみたニューロダイバーシティ学生の困りごとに対する支援と連携について2021

    • 著者名/発表者名
      中野 泰伺、脇 貴典、住岡 恭子、相澤 直子、高橋 知音
    • 学会等名
      日本LD学会第30回大会
  • [学会発表] ICTを活用した障害のある学生に対する修学支援(学会企画シンポジウムB テーマ「障害を持つ学生に対するICT教育の現状と課題」)2021

    • 著者名/発表者名
      大村 美保
    • 学会等名
      日本社会福祉教育学会第17回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 発達障害のある人の自立支援2021

    • 著者名/発表者名
      大村 美保
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 発達障害を持つ大学生へのコロナ禍の影響ータイプ別の検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      石井 映美、堀 正士
    • 学会等名
      第59回全国大学保健管理研究集会
  • [学会発表] 大学教員と自殺予防2021

    • 著者名/発表者名
      石井 映美
    • 学会等名
      第45回日本自殺予防学会
    • 招待講演
  • [学会発表] 「大学生の自殺予防プログラム全国開発研究」活動報告2021

    • 著者名/発表者名
      太刀川 弘和、髙橋 あすみ、布施 康子、石井 映美、松原 敏郎、丸谷 俊之、小田原 俊成、河西 千秋、三井 信幸、岡本 百合、渡辺 慶一郎、川島 義高、白鳥 裕貴、菅原 大地、梶谷 康介、太田 深秀、安宅 勝弘
    • 学会等名
      第43回全国大学メンタルヘルス学会
    • 招待講演
  • [図書] 公認心理師カリキュラム準拠 福祉心理学(第15章 障害者の就労支援)2022

    • 著者名/発表者名
      山中 克夫、四ノ宮 美恵子、宮本 信也 編(佐々木 銀河 他)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      医歯薬出版株式会社
  • [図書] 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育(特別な教育的ニーズ(SEN)のある生徒の高等教育への進学と大学における障害学生支援はどうなっているの?)2022

    • 著者名/発表者名
      米田 宏樹、川合 紀宗 編著(佐々木 銀河 他)
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      協同出版

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi