• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

多様な発達特性のアセスメントとFD/SDに基づくインクルーシブキャンパスの実現

研究課題

研究課題/領域番号 21H04410
研究機関筑波大学

研究代表者

竹田 一則  筑波大学, 人間系, 教授 (90261768)

研究分担者 宮内 久絵  筑波大学, 人間系, 准教授 (40530986)
末吉 彩香  筑波大学, 人間系, 助教 (90908790)
佐々木 銀河  筑波大学, 人間系, 准教授 (80768945)
佐藤 克敏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310360)
宮本 昌子  筑波大学, 人間系, 教授 (70412327)
田中 真理  九州大学, 基幹教育院, 教授 (70274412)
大村 美保  筑波大学, 人間系, 助教 (60641991)
石井 映美  早稲田大学, 保健センター, 教授(任期付) (30593008)
横田 晋務  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (70734797)
藤原 あや  福岡教育大学, 障害学生支援センター, 講師 (10882417)
高橋 知音  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20291388)
岡崎 慎治  筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
中野 泰伺  筑波大学, ヒューマンエンパワーメント推進局, 助教 (60869254)
脇 貴典  筑波大学, ヒューマンエンパワーメント推進局, 助教 (60865799)
岩田 淳子  成蹊大学, 文学部, 教授 (90384651)
村田 淳  京都大学, 学生総合支援機構, 准教授 (00742305)
舩越 高樹  筑波大学, ヒューマンエンパワーメント推進局, 准教授 (40792015)
有海 順子  山形大学, 障がい学生支援センター, 准教授 (50633921)
研究期間 (年度) 2021-04-05 – 2025-03-31
キーワードニューロダイバーシティ / アセスメント / FD/SD / インクルーシブキャンパス
研究実績の概要

本研究の目的を達成するために、研究ⅠからⅤにわたる5つの研究班を構成し進めた。
研究Ⅰ:前年度までに整理した大学等におけるND学生の支援と配慮に関する文献研究の結果から、今後実施するFD/SDの具体的な研修内容、データ測定の方法、研究対象者、リクルート方法等について検討した。
研究Ⅱ:授業を受講するND学生にとって学びやすい授業の実施方法に関する調査を学生対象に実施、UDL評価尺度についてまとめた。また、R4年度に実施した学びのユニバーサルデザインに重要な米国のsyllabusb statementsに関する調査研究の結果を学会発表し、論文投稿の準備を進めた。
研究Ⅲ:ND学生支援のコンピテンシーに関するインタビュー調査の結果をテーマティック・アナリシス法を用いて分析した。分析結果に基づき、ND学生を支援する専門家を対象とした研修プログラムで取り上げる内容について検討した。
研究Ⅳ:ND学生の認知や行動に関するアセスメントの基本的な在り方やアセッサーに必要なスキル・コンピテンシー等、これまでの議論や成果等をまとめた書籍『発達障害のある大学生のアセスメント:理解と支援のための実践ガイド』が金子書房より発刊された。また、アセッサーに必要なスキル・コンピテンシーや職務内容等を継続して検討し、国内および国際学会での報告を行うとともに、日本の高等教育機関におけるアセッサーの位置づけ、アセッサー養成のための現状と課題等について報告した資料が国際会議論文として掲載された。
研究Ⅴ:全国の大学等への質問紙調査と支援担当者へのインタビュー調査を実施した。質問紙調査では、ND学生支援に関する研修ニーズについての調査と分析を、インタビュー調査では障害学生支援に関する促進要因と阻害要因の分析を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

各研究班の主体的な活動により、多くの学会発表や論文・図書の発表が進められている。また、進捗確認と連携を促進するための全体ミーティングを引き続き年2回開催しており、各班ごと研究課題において、研究成果の発表が進められる段階にある。上記のことから、本研究課題は着実な成果とともに、おおむね順調に進展していると考える。

今後の研究の推進方策

本研究の目的を達成するために、引き続き本研究事業に関する研究分担者間で研究ミーティングを行う予定である。また、各研究班における今後の研究推進の方策は下記の通りである。
研究Ⅰ:これまでの検討内容をもとに、NDや多様性の理解、ならびに、支援に関する研修を企画立案・実施する。
研究Ⅱ:授業を受講するND学生にとって学びやすい授業の実施方法に関する調査を授業担当教員対象に実施し、結果を分析する。そして、研修プログラムの実効性を考察する。
研究Ⅲ:ND学生を支援する専門家を対象とした研修プログラムで取り上げる内容を選定および作成し、研修の実施に関する手続きを検討する。
研究Ⅳ:大学等におけるND学生のアセスメントを専門とする人材(アセッサー)養成を目的とした研修プログラムを作成し、実施する。
研究Ⅴ:各調査によって収集したデータをもとに、分析を進めていく。またそれらの結果を、各大学等における研修ニーズとして整理し、今後の研修プログラムで取り上げるテーマや内容を検討する。

  • 研究成果

    (27件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 聴覚障害のある学生への大学間連携によるノートテイク共同実践に関する検討 : ノートテイカー学生への聞き取り内容の分類から2024

    • 著者名/発表者名
      下中村 武、岸川 加奈子、横田 晋務、田中 真理
    • 雑誌名

      基幹教育紀要

      巻: 10 ページ: 25~43

    • DOI

      10.15017/7169318

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害・精神障害学生の「困難さ」と「配慮内容」の関係 : 合理的配慮要望書のカテゴリ分類2024

    • 著者名/発表者名
      岸川 加奈子、下中村 武、永井 友幸、時枝 愛郁、横田 晋務、田中 真理
    • 雑誌名

      基幹教育紀要

      巻: 10 ページ: 45~57

    • DOI

      10.15017/7169319

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Right amygdala and caudate activation patterns predict implicit attitudes toward people with autism spectrum disorders and physical disabilities, respectively2023

    • 著者名/発表者名
      Susumu Yokota , Teruo Hashimoto , Yutaka Matsuzaki , Shigeyuki Ikeda , Ryuta Kawashima
    • 雑誌名

      Cognitive, Affective, & Behavioral Neuroscience

      巻: 23 ページ: 1610~1619

    • DOI

      10.3758/s13415-023-01126-z

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学におけるメンタルヘルス教育について2023

    • 著者名/発表者名
      石井 映美
    • 雑誌名

      大学のメンタルヘルス

      巻: 7 ページ: 16-21

  • [雑誌論文] 自殺予防プログラムの多施設共同研究の過程(抄録)2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋 あすみ, 太刀川 弘和, 石井 映美、布施 泰子、松原 敏郎、岡本 百合、白鳥 裕貴、太田 深秀、丸谷 俊之、三井 信幸、 渡辺 慶一郎、川島 義高、小田原 俊成、菅原 大地、河西 千秋、安宅 勝弘
    • 雑誌名

      大学メンタルヘルス

      巻: 7 ページ: 56

  • [雑誌論文] Information and communication technology use by students with disabilities in higher education during the COVID-19 pandemic2023

    • 著者名/発表者名
      Hayato Kishira , Ginga Sasaki
    • 雑誌名

      Universal Access in the Information Society

      巻: 早期公開中につき不明 ページ: 早期公開中につき不明

    • DOI

      10.1007/s10209-023-00997-w

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害を持つ大学生への薬物処方によりみられた臨床的変化ー修学支援の観点からー2023

    • 著者名/発表者名
      石井 映美、浅石 文子、 野倉 舞
    • 雑誌名

      CAMPUS HEALTH

      巻: 61(1) ページ: 201-202

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.2023

    • 著者名/発表者名
      Nakano,Y., Takahashi,T., Okazaki,S., Shinoda,H., Waki,T., Takeda,K.,& Sasaki, G
    • 雑誌名

      Review of Disability Studies: An International Journal

      巻: 19(2) ページ: 7-18

    • オープンアクセス
  • [学会発表] A trial approach to develop “assessors” training program in Japan2024

    • 著者名/発表者名
      Nakano,Y., Takahashi,T., Okazaki,S., Shinoda,H., Waki,T., Takeda,K.,& Sasaki, G
    • 学会等名
      39th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 国際学会
  • [学会発表] The Significance of ‘Experience Narratives’ in Career Support for People with Neurodevelopmental Disorders.2024

    • 著者名/発表者名
      Ayaka Sueyoshi
    • 学会等名
      39th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学における発達障害学生支援に必要とされる知識の検討-支援者へのインタビューを通して-2023

    • 著者名/発表者名
      藤原 あや、田中 真理、横田 晋務、石井 映美、大村 美保、脇 貴典、岩田 淳子、竹田 一則
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
  • [学会発表] 発達障害児・者の心理教育的アセスメントを担う人材に求められるスキル・コンピテンシーを考える2023

    • 著者名/発表者名
      中野 泰伺、脇 貴典、青木 真純、井上 操、半田 タユ美、岡崎 慎治、篠田 晴男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
  • [学会発表] 聴覚情報処理障害(APD)が疑われた学生への修学支援の試み2023

    • 著者名/発表者名
      中野 泰伺、三枝 里江、左藤 敦子、原島 恒夫、竹田 一則
    • 学会等名
      AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023
  • [学会発表] 発達障害学生支援のための専門人材養成プログラムの在り方を考える2023

    • 著者名/発表者名
      中野 泰伺、脇 貴典、諏訪 絵里子、辻井 美帆、高橋 知音
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
  • [学会発表] 教育領域における発達支援の促進要因-支援効果を考える-2023

    • 著者名/発表者名
      松下 健、山本 博樹、須藤 邦彦、脇 貴典、遠藤 愛、齊藤 英俊
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
  • [学会発表] 大学生における障害への態度の変容2023

    • 著者名/発表者名
      横田 晋務、佐々木 銀河、藤原 あや、脇 貴典、末吉 彩香、竹田 一則
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
  • [学会発表] 障害者支援ピアサポーター学生における障害に関する認識変容の効果2023

    • 著者名/発表者名
      永井 友幸、横田 晋務、田中 真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
  • [学会発表] ノートテイカー学生の共同養成に必要な観点に関する検討 -複数大学のノートテイカー学生による共同実践を通じて-2023

    • 著者名/発表者名
      下中村 武、岸川 加奈子、横田 晋務、田中 真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
  • [学会発表] 発達障害学生支援における学生ピアサポーターの育成 ―支援スキルの育成に焦点を当てて―2023

    • 著者名/発表者名
      永井 友幸、横田 晋務、田中 真理、日下部 貴史、末吉 彩香、西山 久子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
  • [学会発表] ライフステージ移行期にある青年期の発達障害児者にとっての課題と支援 ‐中学、高校、大学、そして社会へ‐2023

    • 著者名/発表者名
      末吉 彩香、長山 慎太郎、藤川 徹、近藤 武夫
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
  • [学会発表] 聴覚障害学生に対する遠隔での学生サポーターによる情報保障支援の実践2023

    • 著者名/発表者名
      末吉 彩香、三枝 里江、岡野 雅典、左藤 敦子、竹田 一則
    • 学会等名
      AHEAD JAPAN 第9回大会
  • [学会発表] 大学生の自殺予防プログラム全国開発研究 2023年度研究班活動報告2023

    • 著者名/発表者名
      太刀川 弘和、髙橋 あすみ、 石井 映美、布施 泰子、松原 敏郎、岡本 百合、白鳥 裕貴、太田 深秀、丸谷 俊之、茨木 丈博、三井 信幸、渡辺 慶一郎、川島 義高、小田原 俊成、菅原 大地、河西 千秋、安宅 勝弘
    • 学会等名
      第45回全国大学メンタルヘルス学会
  • [学会発表] 公立・私立大学を対象とした死亡学生実態調査について(第2報:2020-2022年度)2023

    • 著者名/発表者名
      安宅 勝弘、太刀川 弘和、布施 泰子、茨木 丈博、髙橋 あすみ、丸谷 俊之、石井 映美、小田原 俊成、河西 千秋
    • 学会等名
      第61回全国大学保健管理研究集会
  • [学会発表] 発達障害を持つ大学生への薬物処方によりみられた臨床的変化ー修学支援の観点からー2023

    • 著者名/発表者名
      石井 映美、浅石 文子、野倉 舞
    • 学会等名
      第61回全国大学保健管理研究集会
  • [学会発表] The Construction of Japanese Higher Inclusive Education and its Implications: An Example from the University of Tsukuba, Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Chengqi He, Jinfeng Huang, Yu'an Chen , Shoko Miyamoto
    • 学会等名
      the sub-form of 2023 Annual Academic Conference of China Association of Higher Education (Special Education)
    • 国際学会
  • [図書] 発達障害のある大学生のアセスメント 理解と支援のための実践ガイド2024

    • 著者名/発表者名
      高橋 知音・佐々木 銀河・中野 泰伺
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      金子書房
  • [図書] Developing Inclusive Environments in Education: Global Practices and Curricula2023

    • 著者名/発表者名
      Ayaka Sueyoshi, Tsuge Masayoshi
    • 総ページ数
      363
    • 出版者
      IGI Global

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi