研究課題/領域番号 |
21H04415
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 日本大学 (2022-2024) 日本大学短期大学部 (2021) |
研究代表者 |
山口 雄仁 日本大学, 理工学部, 研究特命教授 (00182428)
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研究分担者 |
藤芳 明生 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 教授 (00323212)
渡辺 哲也 新潟大学, 自然科学系, 教授 (10342958)
駒田 智彦 日本大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (30360316)
相澤 彰子 国立情報学研究所, コンテンツ科学研究系, 教授 (90222447)
鈴木 昌和 九州大学, マス・フォア・インダストリ研究所, 名誉教授 (20112302)
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研究期間 (年度) |
2021-04-05 – 2025-03-31
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研究の概要 |
本研究は、統合教育環境で学ぶ障害のある生徒・学生のオンライン理数系教育を総合的に支援するため、教員が晴眼者用に作成するオンライン教育コンテンツを自動でバリアフリー化する技術、そして受講生徒・学生がオンライン環境で数式などの入力を必要とする理数系課題に取り組むのを支援する技術を開発するものである。
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学術的意義、期待される成果 |
障害をもつ学生の理数系教育を総合的に支える自動バリアフリー化やオンライン環境で数式などの入力を支援するオンライン教育コンテンツの研究開発は重要な課題であり、学術的に意義がある。本研究のバリアフリー化を進展させる取り組みは、共生社会を広く国際的に実現する視点からも期待出来る。
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