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2021 年度 実績報告書

発達障害学生のオンライン授業における複数ロボットによる支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21H04418
研究機関国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター

研究代表者

熊崎 博一  国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所 児童・予防精神医学研究部, 室長 (70445336)

研究分担者 松本 吉央  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 上級主任研究員 (00314534)
吉川 雄一郎  大阪大学, 基礎工学研究科, 准教授 (60418530)
吉村 優子  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70597070)
研究期間 (年度) 2021-04-05 – 2025-03-31
キーワード自閉スペクトラム症 / ロボット / オンライン授業 / 感情
研究実績の概要

本年度は、小学校での1年生、3年生、5年生のオンライン授業に参加し、それぞれにおける授業の課題について多角的な調査を先生、生徒を対象に行った。またロボットを実際の教室に長期間設置し、それぞれの授業や休み時間におけるロボットのニーズについて調査した。研究代表者と研究協力者が生徒がロボットとインタラクションした際の感情について評価した。さらにロボットのノンバーバルな設定を変更することで生徒の感情がどのように評価するかについても併せて評価した。
また実際のオンライン授業の画面上にロボットを導入することで生徒の授業への関心、モチベーションがどのように変化するかも調査を行った。初期の段階では、ロボットがオンライン授業の画面上に入ることで多くの生徒のモチベーションが上がることが示唆された。生徒の中には画面上に映ったロボットだけではなく、傍にもロボットを配置し、両ロボットがうまく連携することで現実世界から授業の世界に注意を引き戻し、児が授業に没入し、集中力持続につながることが示唆された。
オンライン授業にロボットを導入する上で個々の感情を考慮したロボットの配置が重要であることが示唆された。
休み時間においても生徒の中には孤立傾向となりロボットを必要とする生徒がいることが明らかとなった。ロボットが生徒同士の関係の間に入ることで、つながりを促すことが示唆された。ロボットの機能としては相談にのる機能、雑談に応じる機能などが必要なことが明らかとなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

小学校の授業におけるロボットと生徒の共生について検討することができた、またオンライン授業の画面上にロボットを導入することで生徒の授業への関心、モチベーションについても検討できた。

今後の研究の推進方策

今後はオンライン授業に個々の感情を考慮した、チューターロボット、ピアロボットを配置しそれぞれの適切な行動表出及び連携についての理解の蓄積を進めていく。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 3件)

  • [国際共同研究] ロレーヌ大学(フランス)

    • 国名
      フランス
    • 外国機関名
      ロレーヌ大学
  • [雑誌論文] Group-Based Online Job Interview Training Program Using Virtual Robot for Individuals With Autism Spectrum Disorders2022

    • 著者名/発表者名
      Kumazaki Hirokazu、Yoshikawa Yuichiro、Muramatsu Taro、Haraguchi Hideyuki、Fujisato Hiroko、Sakai Kazuki、Matsumoto Yoshio、Ishiguro Hiroshi、Sumiyoshi Tomiki、Mimura Masaru
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychiatry

      巻: 12 ページ: N/A

    • DOI

      10.3389/fpsyt.2021.704564

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 精神科におけるヒューマノイドの潜在性2021

    • 著者名/発表者名
      熊﨑博一
    • 雑誌名

      医学の歩み

      巻: 278 ページ: 948-951

  • [雑誌論文] ヒューマノイドロボットを用いた自閉スペクトラム症治療の可能性2021

    • 著者名/発表者名
      熊﨑博一
    • 雑誌名

      医学のあゆみ

      巻: 276 ページ: 230-231

  • [学会発表] A Hybrid Robotic System for Children with Autism: A longitudinal Study of Social Interaction in Classroom.2021

    • 著者名/発表者名
      Jerome Dinet, Hanna Verdel, Hirokazu Kumazaki, Kazunori Terada, Sylvie Vitel, Eloïse Zehnder.
    • 学会等名
      ERGO-IA’
    • 国際学会
  • [学会発表] 発達障害者へのロボットを用いた支援の潜在性2021

    • 著者名/発表者名
      熊﨑博一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 発達障害者へのヒューマノイドロボットを用いた支援の潜在性2021

    • 著者名/発表者名
      熊﨑博一
    • 学会等名
      第45回日本神経心理学会学術集会
    • 招待講演
  • [学会発表] 精神障害者へのロボット介入の潜在性2021

    • 著者名/発表者名
      熊﨑博一
    • 学会等名
      第117回日本精神神経学会学術総会
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会的対話ロボットが第4学年「夏の星」の授業に与える影響.2021

    • 著者名/発表者名
      前田昌志, 吉川雄一郎, 酒井和紀, 熊﨑博一, 石黒浩, 上出寛子, 松浦直己
    • 学会等名
      日本天文学会. 2021年秋季年会.

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公開日: 2022-12-28  

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