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2022 年度 実績報告書

同級生に対する個別支援への他児童の捉え方とその変容過程

研究課題

研究課題/領域番号 21J11441
研究機関神戸大学

研究代表者

古村 真帆  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2021-04-28 – 2023-03-31
キーワード特別支援教育 / インクルーシブ教育 / 発達障害 / 学級経営 / 集団づくり
研究実績の概要

報告者は,小学校通常の学級における個別支援に対して,他児童はどのように捉えているのかに着目し,影響を与える要因や個別支援の捉え方の変容過程を検討した。今年度は,児童の個別支援に対する捉え方の変容過程を明らかにすることを目的に,公立小学校に勤務する教員を対象に半構造化面接調査を行った。主な質問項目は,通常の学級に在籍していた発達障害のある児童や学習面・行動面で配慮を要する児童(以下,要支援児)の特徴や学級での様子,友人関係,要支援児に対して実施した個別支援,実施した個別支援に対する同学級の他の児童の反応,個別支援に反応した他児童の学級での様子であった。一人当たり1時間程度のインタビューを行った。その結果,個別支援の捉え方の変容過程を明らかにすることができた。すなわち,1学期は,他児童は個別支援に対して否定的な捉え方をしていたが,だんだんと否定的な言動が減少し,2学期後半以降は個別支援を他児童が受容する様子が語られた。変容した背景には,他児童の学級適応感が高まったことや,他児童と要支援児との関係性や仲間関係が深まったことが考えられた。本研究をまとめることで,今後の特別支援教育の実践へ有益な示唆を与えられると考えられ,ジャーナル誌への投稿に向けた論文執筆を行っている。
次に,論文投稿及び学会発表について述べる。学会誌等へは,昨年度に実施した研究について,ジャーナル誌への投稿を行った。加えて,「特別なニーズのある子に,どう主体的な授業参加を促すか」をテーマとする原稿執筆の依頼を受け,これまでに実施した研究の知見を広く報告することができた。また,国内外の学会で研究で得られた知見を発表した。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 特別なニーズのある子に,どう主体的な授業参加を促すか2022

    • 著者名/発表者名
      古村真帆
    • 雑誌名

      授業力・学級経営力

      巻: 61巻1号 ページ: 60‐63

  • [雑誌論文] 2022 年度「日本特別ニーズ教育学会奨励賞」受賞者挨拶2022

    • 著者名/発表者名
      古村真帆
    • 雑誌名

      日本特別ニーズ教育学会(SNE学会)会報

      巻: 第15号 ページ: 14‐15

  • [学会発表] 小学生は級友に実施される個別支援をどう捉えるか―仮想場面における自由記述の質的検討2023

    • 著者名/発表者名
      古村真帆
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
  • [学会発表] 小学生はクラスメートに実施される個別支援をどのように捉えるか ―学級適応感に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      古村真帆
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
  • [学会発表] 個別支援に対する級友の反応と友人関係との関連 ―小学校教員対象の質問紙調査より2022

    • 著者名/発表者名
      古村真帆
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第28回大会
  • [学会発表] A Study of the Frequency of Individual Support for the Pupils with Developmental Disabilities or Suspected Developmental Disabilities in Regular Japanese School Classes - From a questionnaire survey of teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Maho Komura
    • 学会等名
      Inclusive and Special Education Conference
    • 国際学会

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公開日: 2023-12-25  

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