研究課題/領域番号 |
21K00004
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01010:哲学および倫理学関連
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
金澤 修 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員研究員 (60524296)
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研究分担者 |
小島 和男 学習院大学, 文学部, 教授 (80383545)
宮崎 文典 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (50506144)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 比較思想 / プラトン / アリストテレス / アショーカ王碑文 / アイ・ハヌム / バクトリア / 仏教 / インド思想 |
研究成果の概要 |
本科研の研究成果は以下の通りである。ヘレニズム時代のギリシア哲学は、アレクサンドロスの東征以降、東方へと伝播したというのみならず、さらにギリシア文化にとって異文化であるインド思想の把握、あるいは仏教思想の伝達に一定の役割を果たしていた。このことを「アショーカ王碑文・ギリシア語・アラム語バイリンガル碑文」、および「アショーカ王碑文・カンダハル出土ギリシア語碑文」の読解によって提示した。
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自由記述の分野 |
ヘレニズム・ローマ期のギリシア哲学のインド東方地域への流入
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
仏教思想を伝えるために中期インド・アーリヤ語で刻まれたアショーカ王碑文のギリシア語・アラム語バイリンガル碑文の中に、アリストテレス『ニコマコス倫理学』で主題化された「アクラシア」という概念が認められたこと、そしてギリシア人植民都市「アイ・ハヌム遺跡」をギリシア哲学のインドへの流入経路の一つとして推定したこと、古代ヘレニズム世界の東端でありインド文化の西端であるバクトリア地域において哲学的、思想的交流が翻訳を通じて実現していたことを、具体的証拠を用いて描いた点が本研究の学術的意義である。
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