研究課題/領域番号 |
21K00235
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 大阪公立大学 (2022-2023) 大阪市立大学 (2021) |
研究代表者 |
橋本 裕之 大阪公立大学, 都市科学・防災研究センター, 客員研究員 (70208461)
|
研究分担者 |
中川 眞 大阪公立大学, 都市科学・防災研究センター, 特任教授 (40135637)
関 典子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (30506457)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 被災地芸能 / 動態的保存 / 実践的拡張 / 東日本大震災 / 郷土芸能 / 大槌城山虎舞 / 阪神虎舞 / コンテンポラリーダンス |
研究成果の概要 |
東日本大震災を契機としてコンテンポラリーダンスが被災地の芸能と遭遇する機会が増えている。2018年より神戸のダンス系NPOの拠点で、岩手県大槌町に伝承される虎舞の担い手からダンサーが学ぶ機会が定期的に設けられてきた。習得した神戸のグループは半ば自立し、地域の祭礼やイベントに請われて舞う機会が増加している。本研究では、このグループの誕生と成立を、震災が引き起こした新たな文化の生成過程と捉え、東北と関西という文化的脈絡、習得のプロセス、レパートリーの拡張、上演機会などに焦点を当てて、その経緯の詳細な分析を行った。
|
自由記述の分野 |
演劇学・民俗学(民俗芸能研究)
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
地域外の他者による郷土芸能の習得・伝承は、近年日本全国で散発的に始まっているが、被災地芸能を対象とするものはこれまでになかった。本研究は被災地芸能を遠隔地においてコンテンポラリーダンサーが動態保存するという特異な状況を対象とするものであり、社会包摂論、実践共同体論、コミュニティアート論、二次創作論などが交差する領域に寄与するという意味で、高い学術的意義を持っている。また、遠隔地の芸能を移転するという方法は、民俗芸能の衰退が全国的に危惧されるなか、その地域的密着性を相対化する視点を提起するものとして、全国の芸能の今後の継承のあり方に大きな示唆を与えるものであり、高い社会的意義を持っている。
|