• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

独話タスクと教室談話における日本語のアカデミック・スピーキングの特徴と習得の研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21K00598
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関広島大学

研究代表者

畑佐 由紀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (40457271)

研究分担者 小口 悠紀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70758268)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワードアカデミック・ジャパニーズ / 日本語教育 / 第二言語習得
研究成果の概要

本研究では、国内の留学生に対する効果的な教材や評価システムの開発をするための基礎研究として、日本語のアカデミッ ク・スピーキングの特徴や学習者の習得実態を探るために日本語母語話者と習熟度の異なる学習者の論証・説明・描写の独話タスクの発話コーパスを構築し、3つのタスクにおける日本語のアカデミック・スピーキングの特徴と学習者の習得実態を明らかにすることを試みた。加えて、授業中のディスカッションでの学習者と母語話者の発話のデータベースを構築し、独話タスクでの発話が授業での発話をどの程度反映するか検討した。

自由記述の分野

第二言語習得

研究成果の学術的意義や社会的意義

アカデミック・ジャパニーズの研究や教材開発はアカデミック・ライティングの分野での発展が中心であり,学習者のアカデミック・スピーキングの問題点や習得状況を解明する研究は極めて少ない。また、日本語母語話者のアカデミッ ク・スピーキングについては、一部の表現の質的分析にとどまり、その特徴の全体像はわからない。本研究により、日本語のアカデミック・スピーキングの特徴及び学習者の発話の特徴と問題点を明らかにすることができる。また、学習者評価には独話が用いられることが多いため、独話に見られる特徴と教室での発話に見られらる特徴を比較することで、より整合性の高い評価法について検討することができる。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi