研究課題/領域番号 |
21K00609
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
尹 智鉉 中央大学, 文学部, 教授 (40434352)
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研究分担者 |
藤本 かおる 武蔵野大学, グローバル学部, 准教授 (20781355)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ハイフレックスモデル / ICT(情報通信技術) / 学習環境デザイン / 教師教育 / 日本語教育機関の多様性 / 教育の質保証 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,ICT(Information and Communication Technology)活用に立脚した越境的学習(cross-boundary learning)の可能性をハイフレックス学習モデルに基づいて検証していくことである。実際、研究期間中に実施した調査分析の内容は、下記のとおりである。①ハイフレックスモデルに関する文献調査,②コロナ禍によってハイフレックスモデルに基づく日本語教育を試みた実践者に対する聞き取り調査,③ハイフレックスモデルに基づく日本語教育を中心とする越境的学習のデザインおよび実施,④参加者の内省に関するフォローアップ調査。
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自由記述の分野 |
日本語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究課題では,ハイフレックス・モデルに基づく新しい教育実践パラダイムの開発、および汎用的でかつ持続可能性なICT活用の日本語教育モデルの実装を試みた。ハイフレックス型授業の最大のメリットは,①学生が自身の置かれた状況に応じ,オンライン授業/対面授業を選択できる,②対面授業の実施が不可能になった場合にも,フルオンライン授業への移行が容易であるという点である。だが,これまでは,日本語教育に関連して十分な知見が蓄積がなされていなかった。そこで,①日本語教育における双方向性の担保,②日本語教育機関の多様性を考慮したうえで,新たな教育実践のモデル開発および実装のための調査・分析を行った。
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