研究課題/領域番号 |
21K00662
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
太田 達也 南山大学, 外国語学部, 教授 (50317286)
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研究分担者 |
草本 晶 麗澤大学, 外国語学部, 教授 (60337722)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ドイツ語教育 / 教師養成・教師教育 / 民主的シティズンシップ / 内容言語統合型学習(CLIL) |
研究成果の概要 |
本研究は民主的シティズンシップを育成する内容言語統合型ドイツ語教育を担う教員の養成・研修はどのようにデザインされるべきかという問いを追求するものである。この問いを追求するため、民主的シティズンシップ育成および内容言語統合型の外国語授業に関する調査、日本の大学におけるドイツ語教員養成の実態調査、教師アイデンティティの発展に関する調査などを行った。一連の調査の結果、ドイツ語教員養成・研修においては、養成・研修参加者の個人特性を重視し、同僚との対話的交流を重視した社会文化モデルに基づく養成・研修と、国を超えたネットワークの構築が必要かつ有効であることが確認された。
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自由記述の分野 |
ドイツ語教育、外国語教育学、応用言語学、第二言語習得研究、外国語教師養成・研修
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
外国語教育は、単なる外国語の巧みな使い手の育成にとどまらず、自文化を相対化し、他者を尊重する視点や態度、民主的シティズンシップを備えた人間を形成することにつながるべきである。本研究の独自性は、こうしたコンセプトに基づくドイツ語授業を担える教員をいかにして育てるか、という教員養成・研修の視点に軸足を置いている点にある。教員個人のアイデンティティを受け入れて尊重し、そこを出発点にドイツ語教員としての専門性を自律的に高めていくことができるよう導くにはどうしたらよいか。この問いを探る本研究は、現状のドイツ語教員養成・研修の質的向上・改善に直結するため、ドイツ語教育の刷新につながりうる意義を持つ。
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