• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

学習環境要因と学習者の心理的欲求充足度

研究課題

研究課題/領域番号 21K00677
研究機関京都大学

研究代表者

大木 充  京都大学, 人間・環境学研究科, 名誉教授 (60129947)

研究分担者 ヴィエル エリック  東京藝術大学, 学内共同利用施設等, 助教 (00637308)
杉山 香織  西南学院大学, 外国語学部, 教授 (00735970)
堀 晋也  獨協大学, 外国語学部, 非常勤講師 (00737546)
ムートン ジスラン  琉球大学, グローバル教育支援機構, 非常勤講師 (20761365)
長野 督  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 特任教授 (30312408)
西山 教行  京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (30313498)
柳 光子  愛媛大学, 法文学部, 教授 (60284387)
Graziani Jean  京都大学, 国際高等教育院, 特定講師 (60538437)
倉舘 健一  慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 講師(非常勤) (70407138)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード学習環境要因 / オンライン授業 / 遠隔授業 / 対面授業 / 自己決定理論 / 動機づけ / 学習者の心理的欲求充足度
研究実績の概要

授業者には,どのような学習環境であっても,学習者の心理的欲求充足を考慮した授業を実施して,学習者の動機づけを保持,強化することが求められている。本研究では,どの学習環境要因,特に授業形態が学習者のどの心理的欲求充足度とより深く関係しているかをフランス語学習者を被験者にして解明する。外国語教育を効果的に実施するには,学習者の動機づけ(学習意欲)を保持,強化することが重要である。本研究は,特に動機づけの理論である「自己決定理論」に基づいて行う。この理論では,動機づけは連続体で,合計6段階に分かれている。また,人は3つの基本的心理的欲求を生得的に持っている。そして,決定理論では,動機づけはこの心理的欲求と関連づけられていて,その充足度に応じて動機づけは段階的に変化する。社会的脈要因が心理的欲求に有利に働き,心理的欲求の充足度が高くなれば,内発的動機づけが保持されたり,外発的だった動機づけがより内発的なものへと移行していく可能性が高くなる。このように,自己決定理論では,動機づけと学習環境要因(授業形態,クラスの雰囲気,クラスサイズ,授業者特性,授業方法,教材など)との関係を心理的欲求を媒介変数として考察することが可能である。また,動機づけを固定的でなく動的にとらえているので,特定の学習環境要因について,その心理的欲求充足度がどの段階の動機づけと関係しているのかを知ることができる。各学習環境要因と心理的欲求充足度は,どのように関係しているのか。それぞれの学習環境要因について3つの心理的欲求充足度の特徴をフランス語学習者へのアンケート調査を通じて明らかにする。
本年度は,Web アンケート用質問紙作成し,前期と後期に実施した。前期は約2000名,後期は約1500名の被験者から回答を得た。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

本研究の課題に関係している調査,研究をすでに実施した経験があるので,予想以上に順調に事業を遂行することができた。質問紙作成が当初の予想よりも早く完了したので,前期にもアンケートを実施することができた。また,科研区分Cとしては,分担者が10名と多いが,それぞれの分担者の努力により,予想以上に多数の被験者から回答を得ることができた。
また,3月末にはZoomで公開研究集会「日本のフランス語教育の争点 2022」を実施し,5つのテーマについて発表し,約50名の参加があった。そこで,分担者のひとり,堀晋也が本研究のアンケート調査の中間報告を行い,本研究の概要を多くの人に知ってもらうことができた。この公開研究集会は,現在,京都大学のOCWとYouTubeでだれでも視聴できるようになっている。

今後の研究の推進方策

当初の予定では,次年度も質問紙によるアンケートを実施することになっている。しかし,令和4年度は,質問紙によるアンケートは実施しないで,令和3年度に得た回答を分析し,必要に応じてアンケートを実施してくださった先生方にインタビューする予定である。それは,質問紙によるアンケートでは不明な点を明らかにするためである。
令和4年度の前期の初めに,令和3年度に得られた回答をどこに焦点をあてて統計分析するべきかを議論するために,対面での会議を予定している。また,後期には,公開研究集会を開催する予定である。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍のために当初予定していた対面で全員が集まる会議が実施できなかった。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] Statistical analysis of the impact of the e-learning platform Furago on French learners’ listening skills2022

    • 著者名/発表者名
      Derible, A., & Wiel, E
    • 雑誌名

      Australian Journal of Applied Linguistics

      巻: 18(1) ページ: 137-161

    • 査読あり
  • [雑誌論文] コロナ禍における愛媛大学法文学部『基礎外国語』の教育実践 ── 教員による授業の取り組みと学生アンケート調査の結果を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      柳  光 子
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル(愛媛大学 教育・学生支援機構)

      巻: 21 ページ: 75-84

  • [雑誌論文] 日本人フランス語学習者の音読における流暢さの測定 -時間的尺度の観点から-2021

    • 著者名/発表者名
      寺田雄輝, 杉山香織
    • 雑誌名

      外国語教育研究

      巻: 24 ページ: 23-41

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 受容語彙知識に基づく読解得点予測の可能性 - A2レベルのフランス語学習者を対象に2021

    • 著者名/発表者名
      杉山香織
    • 雑誌名

      外国語教育研究

      巻: 24 ページ: 42-60

    • 査読あり
  • [学会発表] Les enseignants natifs sont-ils necessaires pour enseigner le francais au Japon ?2022

    • 著者名/発表者名
      Jean-Francois Graziani
    • 学会等名
      大木科研公開研究集会. https://ocw.kyoto-u.ac.jp/course/1076/?video_id=16766
  • [学会発表] 教育・学習目的の変遷ーまだ実用目的でフランス語を教える必要があるのか2022

    • 著者名/発表者名
      西山教行
    • 学会等名
      大木科研公開研究集会. https://ocw.kyoto-u.ac.jp/course/1076/?video_id=16776
  • [学会発表] AI時代の教授法ー必要なのはどんな教授法か2022

    • 著者名/発表者名
      大木 充
    • 学会等名
      大木科研公開研究集会. https://ocw.kyoto-u.ac.jp/course/1076/?video_id=16747
  • [学会発表] 機械翻訳に教師と学生はどのように向き合えばよいのか2022

    • 著者名/発表者名
      倉舘健一
    • 学会等名
      大木科研公開研究集会. https://ocw.kyoto-u.ac.jp/course/1076/?video_id=16757
  • [学会発表] 教授形態に関するアンケートの中間報告-オンライン遠隔授業と対面授業,学生は本当に対面授業が好きなのか2022

    • 著者名/発表者名
      堀 晋也
    • 学会等名
      大木科研公開研究集会. https://ocw.kyoto-u.ac.jp/course/1076/?video_id=16764
  • [学会発表] 教室の再発見:知識の伝達または共同構築の空間としての教室とWeb会議室2021

    • 著者名/発表者名
      杉山香織, 大山大樹, 茂木良治, 姫田麻利子
    • 学会等名
      日本フランス語教育学会
  • [学会発表] CEFRLexを用いた学習者言語研究と授業内活動への応用2021

    • 著者名/発表者名
      小澤南海, 山口奈美, 杉山香織
    • 学会等名
      日本フランス語教育学会
  • [学会発表] フランス語 A2 レベルの読解得点と語彙知識との関係2021

    • 著者名/発表者名
      杉山香織
    • 学会等名
      外国語教育学会第25回研究報告大会
  • [学会発表] Table ronde autour de l’enseignement co-modal et video de promotion de l’enseignement du francais (regard des apprenants sur les enseignants)2021

    • 著者名/発表者名
      Kaori SUGIYAMA
    • 学会等名
      Webinaire : Journee internationale du prof de francais
    • 国際学会
  • [学会発表] オンライン研修を含むフランス言語文化研修プログラムならびに 事前学習教材の開発2021

    • 著者名/発表者名
      柳  光 子
    • 学会等名
      令和3年度愛媛大学教育改革シンポジウム
  • [学会発表] CARAP(FREPA)とAI時代に求められる教授法2021

    • 著者名/発表者名
      大木 充
    • 学会等名
      日本外国語教育推進機構(JACTFL)
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語は,コミュニケーションの道具としての教育に徹し,複言語主義教育は,それ以外の外国語にまかせなさい2021

    • 著者名/発表者名
      大木 充
    • 学会等名
      「ヨーロッパ言語共通参照枠」に関する批判的言説の学説史的考察研究会 https://ocw.kyoto-u.ac.jp/course/1045/
  • [学会発表] 複言語主義の起源を求めて2021

    • 著者名/発表者名
      西山教行
    • 学会等名
      「ヨーロッパ言語共通参照枠」に関する批判的言説の学説史的考察研究会. https://ocw.kyoto-u.ac.jp/course/1045/
  • [図書] 多言語化する学校と複言語教育2022

    • 著者名/発表者名
      大山 万容、清田 淳子、西山 教行
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      978-4-7503-5393-7
  • [図書] フランス語で楽しむプリンセス・ストーリー2022

    • 著者名/発表者名
      西村 亜子 Contributors 佐藤真留久, 倉舘 健一
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      IBCパブリッシング
    • ISBN
      978-4-7946-0695-2
  • [図書] CEFRの理念と現実 理念編 言語政策からの考察2021

    • 著者名/発表者名
      西山 教行、大木 充
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      978-4-87424-866-9
  • [図書] CEFRの理念と現実 現実編 教育現場へのインパクト2021

    • 著者名/発表者名
      西山 教行、大木 充
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      978-4-87424-867-6
  • [図書] 異文化間教育2021

    • 著者名/発表者名
      マルティーヌ・アブダラ=プレッツェイユ、西山 教行
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      白水社
    • ISBN
      9784560510438

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi