研究課題/領域番号 |
21K00677
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
大木 充 京都大学, 人間・環境学研究科, 名誉教授 (60129947)
|
研究分担者 |
ヴィエル エリック 東京藝術大学, 学内共同利用施設等, 助教 (00637308)
杉山 香織 西南学院大学, 外国語学部, 教授 (00735970)
堀 晋也 獨協大学, 外国語学部, 非常勤講師 (00737546)
ムートン ジスラン 琉球大学, グローバル教育支援機構, 非常勤講師 (20761365)
長野 督 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 特任教授 (30312408)
西山 教行 京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (30313498)
柳 光子 愛媛大学, 法文学部, 教授 (60284387)
Graziani Jean 京都大学, 国際高等教育院, 特定講師 (60538437)
倉舘 健一 慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 講師(非常勤) (70407138)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 学習環境要因 / オンライン授業 / 遠隔授業 / 対面授業 / 自己決定理論 / 動機づけ / 学習者の心理的欲求充足度 |
研究実績の概要 |
授業者には,どのような学習環境であっても,学習者の心理的欲求充足を考慮した授業を実施して,学習者の動機づけを保持,強化することが求められている。本研究では,どの学習環境要因,特に授業形態が学習者のどの心理的欲求充足度とより深く関係しているかをフランス語学習者を被験者にして解明する。外国語教育を効果的に実施するには,学習者の動機づけ(学習意欲)を保持,強化することが重要である。本研究は,特に動機づけの理論である「自己決定理論」に基づいて行う。この理論では,動機づけは連続体で,合計6段階に分かれている。また,人は3つの基本的心理的欲求を生得的に持っている。そして,決定理論では,動機づけはこの心理的欲求と関連づけられていて,その充足度に応じて動機づけは段階的に変化する。社会的脈要因が心理的欲求に有利に働き,心理的欲求の充足度が高くなれば,内発的動機づけが保持されたり,外発的だった動機づけがより内発的なものへと移行していく可能性が高くなる。このように,自己決定理論では,動機づけと学習環境要因(授業形態,クラスの雰囲気,クラスサイズ,授業者特性,授業方法,教材など)との関係を心理的欲求を媒介変数として考察することが可能である。また,動機づけを固定的でなく動的にとらえているので,特定の学習環境要因について,その心理的欲求充足度がどの段階の動機づけと関係しているのかを知ることができる。各学習環境要因と心理的欲求充足度は,どのように関係しているのか。それぞれの学習環境要因について3つの心理的欲求充足度の特徴をフランス語学習者へのアンケート調査を通じて明らかにする。 本年度は,Web アンケート用質問紙作成し,前期と後期に実施した。前期は約2000名,後期は約1500名の被験者から回答を得た。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
本研究の課題に関係している調査,研究をすでに実施した経験があるので,予想以上に順調に事業を遂行することができた。質問紙作成が当初の予想よりも早く完了したので,前期にもアンケートを実施することができた。また,科研区分Cとしては,分担者が10名と多いが,それぞれの分担者の努力により,予想以上に多数の被験者から回答を得ることができた。 また,3月末にはZoomで公開研究集会「日本のフランス語教育の争点 2022」を実施し,5つのテーマについて発表し,約50名の参加があった。そこで,分担者のひとり,堀晋也が本研究のアンケート調査の中間報告を行い,本研究の概要を多くの人に知ってもらうことができた。この公開研究集会は,現在,京都大学のOCWとYouTubeでだれでも視聴できるようになっている。
|
今後の研究の推進方策 |
当初の予定では,次年度も質問紙によるアンケートを実施することになっている。しかし,令和4年度は,質問紙によるアンケートは実施しないで,令和3年度に得た回答を分析し,必要に応じてアンケートを実施してくださった先生方にインタビューする予定である。それは,質問紙によるアンケートでは不明な点を明らかにするためである。 令和4年度の前期の初めに,令和3年度に得られた回答をどこに焦点をあてて統計分析するべきかを議論するために,対面での会議を予定している。また,後期には,公開研究集会を開催する予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍のために当初予定していた対面で全員が集まる会議が実施できなかった。
|