研究課題/領域番号 |
21K00691
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研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
茂木 良治 南山大学, 外国語学部, 教授 (40507985)
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研究分担者 |
野澤 督 大東文化大学, 外国語学部, 講師 (50773438)
松川 雄哉 早稲田大学, 商学学術院, 専任講師 (50803871)
武井 由紀 名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (80620533)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | フランス語教育 / 異文化間能力 / 形成的フィードバック / 形成的評価 / 外国語教授法 |
研究実績の概要 |
本研究は、異文化間能力の育成を目指したフランス語教育において、学習目標となるフランス語運用能力および異文化間能力を形成的に評価し、学習の改善を促すためにどのような形成的フィードバックを提示するのが効果的か検証する。具体的には、①先行研究の文献調査を通して、異文化間能力の育成を目指した外国語教育における形成的評価とフィードバックに関するメタ分析を行い、指導法や評価法を調査する。②文献調査から得られた知見を活かし、外国語運用能力と異文化間能力の向上をもたらすことを可能にする形成的フィードバックとはどのようなものか、授業実践を繰り返し行い、明らかにする。 一年目は、異文化間能力の育成を目指した外国語教育における形成的評価について、先行研究や欧米における実践の報告書などの資料から検討した。特に、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)における評価の観点や、教育学における評価理論などより広い視点で評価について考察することが求められ、評価全般に関する知見を深めることに努めた。異文化間能力の評価法について検討する上で、2021年7月には立教大学外国語教育研究センター主催公開シンポジウム「複言語主義に基づいた大学教育実践への取り組み~仏独西中朝英の教育現場から」に招待パネリストとして、「CEFRから学習評価を考える」というタイトルで研究発表を行い、その成果を発表した。この研究発表の報告を『外国語教育研究ジャーナル』にて発表した。また、外国語運用能力と異文化間能力の向上をもたらすことを可能にする形成的フィードバックについて検討するために、今年度は授業実践の中で文化的相違に関して自己省察を促し、質的データを収集した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
文献調査については形成的評価について検討したが、フィードバックに関してまで掘り下げることができなかったため、当初の予定よりやや遅れている。また、外国語運用能力と異文化間能力の向上をもたらすことを可能にする形成的フィードバックについて検討するために実施する授業実践についても、新型コロナウィルス感染症の影響で、少々遅れ気味である。
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今後の研究の推進方策 |
今年度十分に扱うことができなかった形成的フィードバックに関して文献調査を引き続き継続する。また、今年度内に実施した授業実践から得られた質的データの分析を開始する予定である。データ分析から学習者が学習目標となるフランス語運用能力および異文化間能力において、どのような点で学習の改善が必要になると感じているのか検討する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
旅費に関して、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、想定していたよりも会議や授業観察などが実施できず、予定よりも予算を下回った。次年度は授業実践における効果検証を行うため、研究授業視察のための旅費などを多く計上する予定である。また、書籍等も改めて購入予定である。
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