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2023 年度 実施状況報告書

小学校英語の効果的な授業作りに向けたガイドブックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K00710
研究機関国際教養大学

研究代表者

町田 智久  国際教養大学, 専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科, 教授 (40648771)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
キーワード小学校英語
研究実績の概要

新型コロナウィルス感染症の5類移行に伴い、小学校の授業見学も比較的行いやすくなり、秋田県内での小学校の英語の授業見学を行った。授業担当の教員に対してインタビューを行い、授業づくりの際に困っていることや難しいと思うことなどについても聞き取りを行った。加えて、効果的な指導法を学ぶ意味でも、アメリカでの授業改善の研修会に参加し、最新の指導法に関して知見を得た。同時に、日本国内においても小学校英語の研究会の主催する公開指導を見学し、現在求められる小学校の英語指導について学んだ。
また、秋田県内の小学校教員77名に対してもアンケート調査を行い、その結果を集計し、内容を分析した。小学校教員の授業の実態に関しては、以下のことが分かった。まず、英語の使用に関しては、約11%の教員が英語で授業を実施していた。教師の発話の半分以上が英語だと回答した教員は約30%おり、英語での指導が広がりつつあることが分かった。その一方で、約80%の教員が自身の英語力に関して「あいさつや旅行・買い物ができる程度」と答えており、低い英語力ながらも英語を使った指導の工夫をしている実態が見て取れた。また、授業は2人以上の教員によるティーム・ティーチングが一般的で、その割合は96%であった。ティーム・ティーチングの相手は外国人ALTであることがほとんどで、学級担任とALTと英語を使いながら授業を進める授業スタイルが最も多いことも分かった。授業をする上で困っていることや難しいことに関しては、英語に対する不安が上位であることはこれまでの研究でも明らかになっているが、その他には「授業づくり」「授業の進め方」「評価方法」「話すことの指導」が上位を占めていた。これらの結果を基に、今年度はガイドブック作成に向けて研究を進めていく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナ感染症による学校などの立ち入り制限があり、5類移行以前はなかなか学校訪問や教員との接触が難しく、十分にデータを集めることができなかった。また、2022年秋から翌年の春にかけ、米国の大学でサバティカルを取ったとこともあり、本研究に費やす時間がなかなかとることができなかった。

今後の研究の推進方策

次年度は今年度までに集めたデータを基に、教員の指導の困難をサポートするような効果的な指導のガイドブックのパイロット版及び完成版の作成に向けて努力する。特に、来年度から小学校では教科書が改訂される。そのため、新しい教科書を使用する際にも活用できるようなガイドブックの形態も考慮しながら、ガイドブックの作成を行いたい。同時にそこでの成果を国内外の学会で発表し、広く教育関係者や研究者と成果を共有する。

次年度使用額が生じた理由

研究期間の延長を申請し、承諾されたため、次年度も研究を継続する。そのため、次年度使用額が生じている。計画としては、物品費の他に、ガイドブック作成のための経費および学会等での発表に伴う国内外の旅費等を考えている。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [学会発表] ピア・コーチングを生かしたティーム・ティーチングの実践2023

    • 著者名/発表者名
      町田智久
    • 学会等名
      第23回小学校英語教育学会京都大会
  • [学会発表] Coaching-Based Team Teaching Between Local Primary Teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Tomohisa Machida
    • 学会等名
      JALT2023
    • 国際学会
  • [図書] Blue Sky elementary 52024

    • 著者名/発表者名
      景浦攻、兼重昇、川上典子、町田智久ほか
    • 総ページ数
      132
    • 出版者
      啓林館
    • ISBN
      978-4-402-04742-9
  • [図書] Blue Sky elementary 62024

    • 著者名/発表者名
      景浦攻、兼重昇、川上典子、町田智久ほか
    • 総ページ数
      132
    • 出版者
      啓林館
    • ISBN
      978-4-402-04743-6

URL: 

公開日: 2024-12-25  

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