• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

既知の理数系内容を扱った英語教科書による高専低学年のための英語授業モデル

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21K00752
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関岐阜工業高等専門学校

研究代表者

亀山 太一  岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (60214558)

研究分担者 青山 晶子  富山高等専門学校, その他部局等, 教授 (40231790)
武田 淳  仙台高等専門学校, 総合工学科, 特命教授 (60270196)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード英語教育 / 高等専門学校
研究成果の概要

高等専門学校(高専)の低学年(高校1~3年生に相当)で実施する英語授業において、高専の教育目的に合致した英語授業のモデル構築を試みた。このために行ったことは、①高専における英語教育の実態を明らかにすること、②学生にとって既知でありかつ興味関心の高い理科・数学の内容を題材として扱うことで、高専生の英語学習に対する意欲を高めると同時に、理工学を専攻する学生に必要な英語力の基礎を養うこと、およびこれらの考え方等を広く発信することである。

自由記述の分野

英語教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

高専低学年(高校生レベル)での英語教育において、いわゆる「総合英語」的な教科書として、既知(小・中学校で既習)の理科・数学の内容をその題材として扱ったものは、本研究代表者らが執筆・出版した“Fundamental Science in English”シリーズ(成美堂)をおいて他にない。したがってこれを使った授業実践も前例のないことである。
本研究では、高専における英語教育の実態を明らかにし、いわゆる検定教科書が主流である高専低学年の英語授業に上記のような教科書を導入することで、「高専英語教育」の新しい方向性を示すことができたといえよう。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi