研究課題/領域番号 |
21K00766
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 広島市立大学 |
研究代表者 |
渡辺 智恵 広島市立大学, 国際学部, 教授 (80275396)
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研究分担者 |
青木 信之 広島市立大学, 国際学部, 教授 (80202472)
池上 真人 松山大学, 経営学部, 教授 (60420759)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 英語eラーニング / 質保証 / 英語学習 / LMS |
研究成果の概要 |
本研究の結果、多くの大学の正規英語授業でeラーニングは取り入れられているが、成績評価に反映されるのは、教材の消化率や正解率のみであることが多く、授業の事前・事後で効果測定を厳密に行っている大学はさほど多くないことが明らかになった。また、ほとんど読んだり聴いたりすることなく、クリック・アンド・ゴーを繰り返すといった不適切学習については、不適切学習を判別することが困難であり、ほとんどの場合、何ら対策が取られていないことが明らかとなった。
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自由記述の分野 |
英語教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究において見いだせた様々な事例と学習の質保証における一定の見解は、eラーニングを含めたオンライン授業がますます活用される中で、教師にとってもそれを導入使用する大学にとっても大きな指針となるであろう。また、eラーニングを開発する企業等にとってもシステム開発に知見を活かすことが可能となり、英語教育関係者や大学を目的や意図を汲み取ったシステム開発への道標となることが期待できる。さらにこういった学習管理に関する研究は、今後の英語eラーニングシステムの研究においても重要な視点や示唆を与えることができると考えている。
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