研究課題/領域番号 |
21K00774
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研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
安達 理恵 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (70574052)
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研究分担者 |
樫本 洋子 四天王寺大学, 教育学部, 助教 (40835352)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | CLIL / 内容言語統合型学習 / 小学校外国語教育 / 国際交流 / プロジェクト型学習 / 異文化間教育 / 主体的・対話的で深い学び / 動機づけ |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、1)主体的な学びの態度を育てるプロジェクト型CLIL指導案、2)異文化の相手との対話を促すCLIL授業の指導方法、3)主体的に学びを整理し深い学びを促すLap bookなどの教材を主体とした、CLILの教材開発と指導法である。2021年度は、コロナ感染症のため小学校への訪問などはできなかったが、大学の教育現場において、教職課程で小学校の教員を目指す学生を対象に、授業内でCLIL(内容言語統合型学習)を取り入れた指導法の紹介や異文化理解を深める活動、異文化間交流活動を行った。これにより、昨年度は、学生の授業後の提出コメントについて分析した結果や授業実践について、いくつかの学会で発表し、論文にまとめるなどをした。具体的な成果として代表的なものに、児童の外国語学習に対する動機づけを支援する指導法の一つとして、CLIL(内容言語統合型学習)とLapbookについて解説し、学生の学びのリフレクションを分析した、「CLILと Lapbook(ラップブック)指導による小学校外国語指導法授業の学生への影響」がある。また、これまでの研究成果を元に、小学校での外国語活動におけるCLILと動機づけの執筆をした。その他、昨年度同様、関わった小学校外国語の検定教科書2冊の編集委員として他教科連携の活動の提案などを行った。また、共同研究者である小学校教員の優れたCLIL実践の録画を学生に視聴してもらい、それについても分析を進めた。 また分担者の樫本は、まず検定教科書採択数上位3社における教科書について、「聞く」「話す」を中心として分析を行い、また中部地区英語教育学会の課題研究プロジェクトにおいて、検定教科書に基づきリバイズし、「Welcome to Japan:他教科横断・プロジェクト型CLIL」にまとめた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
まず本研究の目標の1)主体的な学びの態度を育てるプロジェクト型CLIL指導案については、現職の小学校教員である大学院指導生に教科書をベースにプロジェクト型を目指したCLIL活動を提案し実施した結果、児童の特に主体性にある程度の効果が見られたので結果を修士論文にまとめた。一方、2)異文化の相手との対話を促すCLIL授業の指導方法については、教育現場を訪問することはできなかったものの、オンラインで小学校と海外の大学と提携した実践をしたが、分析はまだこれからである。また、3)主体的に学びを整理し深い学びを促すLap bookなどの教材開発については、Lap bookやその使用方法を、指導している教職課程学生に解説したところ、学生の多くが効果的で今後使用したいという感想を持っていた。ただし別の科研研究のプロジェクトのメンバーとして、教職員を対象に小学校外国語授業における指導力向上を目指したポートフォリオ導入の研究を行う中で、以下のような課題があると考えられた。1)小学校で扱う外国語は英語だけで良いのか、2)教職課程の学生にはポートフォリオはある程度役立つものの、継続的な使用を促すことやまた適切な支援も必要と分かったので、児童にもどのような支援が必要か、3)教員自身に外国語に対する苦手意識や指導経験年数が少ない場合、評価を英語力中心にする傾向が見られるためどのようにCLILの導入に向けて支援するか。よってこれらの課題についても今後検討していく。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度は、少しずつ海外の研究者や国内でも遠方の実践者と交流できる可能性が出てきたので、海外の学校や国内の小学校教員の共同研究者とより実効性のある研究を進めることが可能になると考えている。また、これまでの成果についてオンラインで発表をしたものは、執筆を引き続き進める。また一部調査の結果が未分析のままになっているため分析を行い、結果を発表・執筆予定である。また勤務先大学では、小学校教員を目指す学生が多いため、今後も、主体的な学びの態度を育てるプロジェクト型CLIL指導案について学生の指導者意識にどのような変化があったのかを検討する。なお、これまでの分析の結果、日本の教育状況にあった優れたCLIL実践に対しては、教職学生にとっても関心が高い様子が見られ、児童が外国語活動に積極的になるためにも授業に取り入れたいと考える傾向があり、教職学生の指導者意識についての分析もさらに進める予定である。また評価に関しては、共同研究者とLap bookなどのポートフォリオの使用方法について以前の科研研究から引き継いで進める。 なお、樫本は、新たに検定教科書の単元の発展活動としてプロジェクト型CLIL指導案「My Heroプロジェクト」を作成し、指導助言をしている大阪府公立小学校において研究協力者の元に実施したので、今後も継続予定である。この他、勤務先大学において、教科教育法での模擬授業の遠隔授業の実践・効果の検証等を引き続き行い、主体的・対話的で深い学びを促す小学校のCLIL教材・指導法について検討する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
2021年度は学会がすべてオンラインとなり、また遠方の研究者ともコロナ禍で会うことが難しく海外も同様に行くことができず、旅費が大幅に余ったため。また以前の科研費の余剰金があったためそちらからも支出したため。
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