研究課題/領域番号 |
21K00777
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研究機関 | 西南学院大学 |
研究代表者 |
中尾 かおり 西南学院大学, 人間科学部, 准教授 (80846494)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 小学校英語教育 / 音韻認識能力 / 文字指導 / ICT活用 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、児童の英語の音韻認識スキル向上のための段階的なICT教材を開発するとともに、それを活用した文字指導を取り入れた場合の児童の音韻認識スキルの発達的変化を捉えることである。 日本の小学校英語教育においては、2020年度から新学習指導要領の全面実施に伴い、高学年で本格的な読み書き指導が行われている。またコロナ禍の下、全国の義務教育段階の学校において、「1人1台端末」及び「高速大容量の通信環境」が整備され、積極的なICTの活用が求められている。外国語学習の入門期における音韻認識を高める文字指導の重要性は周知であるが、このような教育動向から個々の学習プロセスや成果を評価し支援できるICT教材の開発を包括した実証研究が急務である。 2022年度は、昨年度整理した音韻類型(音韻の類似度)を基に、引き続き音韻認識スキルを高めるための学習段階に応じたICT教材の開発 (mobile testingの作成) を進めた。具体的には、プラットホームにアクセスし操作確認すべく作成したデモ用mobile testingについて、6年生を対象に処理性能及びコンテンツ等に関する調査を行い、その結果を国際学会にて発表した。また結果を基に、3年生から6年生を対象としたmobile testingを開発し、当該学年への音韻認識スキル調査及びアプリケーションを活用した外国語学習に関する聞き取り調査を実施し、収集したデータを整理し終えたところである。 今後は整理したデータを分析し考察をさらに深めるとともに、引き続き学習段階に応じた教材の改良・開発を進め、児童の音韻認識スキルの変化を捉えるべくデータ収集を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルスの変異株の影響に伴う教育活動の制限等により当初の計画から変更が生じた為、計画はやや遅れていると言える。
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今後の研究の推進方策 |
次年度においては、引き続き音韻認識スキルを高めるための学習段階に応じたICT教材の開発改良を進めるとともに、そのICT教材を活用した児童の音韻認識に関する調査を実施し、処理性能やコンテンツ等についても評価を行っていく。また、得られた成果については可能な限り国内外の学会等にて報告する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度開催された国際学会について、新型コロナウイルス変異株の流行による出入国制限措置等があり渡航できなかった為、旅費に残余が生じた。次年度は可能な限り調査研究を実施・報告して計画的に執行する。
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