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2022 年度 実施状況報告書

ろう児をもつ聴こえる親への手話指導法に関するカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K00801
研究機関関西学院大学

研究代表者

前川 和美  関西学院大学, 産業研究所, 助教 (60844347)

研究分担者 鳥越 隆士  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10183881) [辞退]
武居 渡  金沢大学, 学校教育系, 教授 (70322112)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード日本手話 / ろう児 / 手話指導 / 聴覚障害児 / カリキュラム開発 / ナチュラル・アプローチ
研究実績の概要

本研究は、2021年度に引き続き、ろう児をもつ聴こえる親への手話指導法に関して親のニーズに即した、手話指導カリキュラムの改善・開発を行うことを目的としている。
2021年度に見直した手話指導カリキュラムを参考にしながら、研究協力者とともに、15回ぶんの手話指導カリキュラムの作成に加え、手話講座前の講義や体験談、絵本の読み聞かせを講座に取り入れた。対象者から、「実技では、最初は不安が大きかったものの、とてもわかりやすく安心して受講でき、毎回があっという間に感じた」ということが分かった。また、最初は手話という第二言語を学ぶという戸惑いが見られたものの、最終的には「楽しい、もっと学びたい」という意欲が見られた。
講義では、①手話を研究する立場からの「言語としての手話」②我が子をろう学校に通わせていた聴者の親の立場③聞こえる親に育てられたろう者の、自身のろう児子育ての立場  ④絵本読み聞かせのプロによる実践および自身の子育て(ろう児)経験の立場など、計4人の講師の話を聞く機会を設けた。「言語としての手話」の講義を受け、早期に「言語としての手話」を獲得することの大切さを改めて学んだ様子が伺えた。また、子育てに関しては、講師自身からの失敗談が共感をよび、参考になったようだった。他には、「子どもとの向き合い方について考える機会がもてた」など、今後の子育てのヒントを提供することができたようであった。絵本読み聞かせでは、感動と自信を与えられたようである。
上記のことから、手話に対する気持ちや考え方、子どもとの向き合い方に変化が生まれたことが分かった。次年度は、講座内容を撮影した様子をさらに検証・分析し、更なるカリキュラム改善を目指す。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルスの影響により、国内外での手話指導現場の視察が叶わなかった。

今後の研究の推進方策

2022年度に講座内容を撮影した様子をさらに検証・分析し、更なるカリキュラム改善を目指す。

次年度使用額が生じた理由

昨今の非常事態により、予定していた国内外視察が叶わず、旅費などの支出を計画通りに執行することができなかった。次年度はカリキュラム開発チームとの会合や開発を行う予定であり、過剰金額を協力者への謝礼に使用する。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2022

すべて 図書 (5件)

  • [図書] みんなの手話 2023年4~6月/10月~12月2023

    • 著者名/発表者名
      前川和美・下谷奈津子
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      NHK出版
  • [図書] しくみが身につく手話②初級編2023

    • 著者名/発表者名
      前川和美・下谷奈津子・平英司
    • 総ページ数
      118
    • 出版者
      白水社
  • [図書] 手話言語学のトピック 基礎から最前線へ2023

    • 著者名/発表者名
      前川和美・下谷奈津子(松岡和美・内堀朝子編)
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      くろしお出版
  • [図書] みんなの手話 2022年7~9月/2023年1月~3月2022

    • 著者名/発表者名
      前川和美・下谷奈津子
    • 総ページ数
      124
    • 出版者
      NHK出版
  • [図書] しくみが身につく手話①入門編2022

    • 著者名/発表者名
      前川和美・下谷奈津子・平英司
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      白水社

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公開日: 2023-12-25  

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