研究課題/領域番号 |
21K01203
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分05050:刑事法学関連
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研究機関 | 東京都立大学 |
研究代表者 |
星 周一郎 東京都立大学, 法学政治学研究科, 教授 (10295462)
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研究分担者 |
前田 雅英 東京都立大学, 法学政治学研究科, 客員教授 (60009842)
木村 光江 日本大学, 法学部, 教授 (50169942)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 自動運転 / 特定自動運行 / 刑事過失責任 / 情報の共有 / サイバーセキュリティ |
研究成果の概要 |
自動運転自動車の事故発生時における、特に刑事法的な責任の判断のあり方について、①交通事犯における刑事責任追及のあり方の再確認、②道路交通法で新設された「特定自動運行」における責任追及のあり方、③これらの判断にとって必要不可欠となる、自動走行における関連データの保全・収集に関する法的課題、④いわゆるコネクティッド・カーで問題となりうる、サイバーセキュリティと情報収集の在り方について、一定の知見を得て、論文等で公表した。 以上の研究においては、文献調査研究等に加え、警察庁、経済産業省、NISCサイバーセキュリティ協議会等の関係機関での研究会等にも関与し、その成果も積極的に取り入れた。
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自由記述の分野 |
刑法、情報法
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、レベル4の自動運転の実証研究が開始された現状において、交通事犯における従来の法的責任追及のあり方が、将来にわたり大きく異なっていく可能性があるとの認識のもと、特定自動運行という新たな法的枠組みにおける関与者の責任分担の法的な分析、さらに、運行記録(データ)に依存した捜査が行われることが想定されるなか、サイバーセキュリティの視点も踏まえて、そのデータ収集に関連する法的課題を整理、分析した。以上の研究に基づき、今後の関連分野における議論に資することを目的とした点において、その学術的意義や社会的意義が認められると考えている。
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