研究課題/領域番号 |
21K01658
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
柴 直樹 日本大学, 生産工学部, 教授 (50226164)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 非協力ゲーム / マルチエージェントシミュレーション / 転売行為 / 展開形ゲーム / イノベーション |
研究実績の概要 |
初年度(令和3年度)においては、非協力ゲームの代数的取り扱いに関する文献調査、マルチエージェントシミュレーションとの関連研究の文献調査を中心に、関連研究の情報収集を行なった。後者のマルチエージェントシミュレーションについては、意思決定者の相互作用をモデル化し分析できるため、ゲーム理論の応用の1つの候補と考えており、特に経営問題への応用に着目して情報収集を行なった。 また、経営問題への応用に関する準備研究として、組織におけるイノベーション促進のための意思決定を取りあげ、組織メンバー間の意思決定の相互作用をモデル化しシミュレーションによる分析を試みた。その結果、組織内のメンバーが持つ既存知識と新知識への指向性のバランスが、イノベーションの出現に影響を与えることを明らかにした。この成果を共著による論文にまとめ海外の学術雑誌(Asian Journal of Management Science and Applications)に投稿したところ、採択され近々掲載される予定である。さらに、近年、個人によるインターネットを介した希少財の買い占め・転売が社会問題になっているが、この種の転売行為を非協力展開形ゲームとしてモデル化し、ナッシュ均衡(部分ゲーム完全均衡)の存在に関する予備的研究を行い、生産者と転売者との間の情報の透明性や不確実性の有無によって、均衡の存在に違いが出ることを明らかにした。この成果は、令和4年5月に開催される経営情報学会年次大会において、共著による発表を予定している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和3年度においては、当初予定していた国内、海外での学術会議等への参加による情報収集が、新型コロナ感染症による旅行制限のため行うことができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度からは、海外も含めた学術会議への参加が可能になる見通しであるため、令和3年度に執行できず令和4年度以降に持ち越しになった旅費を活用し、情報収集を本格化させる予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和3年度においては、当初予定していた国内、海外での学術会議等への参加による情報収集が、新型コロナ感染症による旅行制限のため行うことができなかった。令和4年度からは、海外も含めた学術会議への参加が可能になる見通しであるため、令和3年度に執行できず令和4年度以降に持ち越しになった旅費を活用し、情報収集を本格化させる予定である。
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