• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

企業家志向が事業成果を生むメカニズムに関する実証研究:調整/媒介変数に注目して

研究課題

研究課題/領域番号 21K01738
研究機関小樽商科大学

研究代表者

猪口 純路  小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (40405486)

研究分担者 金 雲鎬  日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
秋山 秀一  兵庫県立大学, 経営研究科, 教授 (30388889)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード先行型市場志向 / 反応型市場志向 / コミットメント / 信頼 / 企業家志向 / リレーションシップ / B to B / 過程追跡法
研究実績の概要

本年度については、一部計画の変更をおこない、過去に収集したアンケ―ト・データに基づく分析モデルの構築/検証を進め、国内外での学会報告、海外学術雑誌への投稿をおこなった。
本年度の当初計画では、①企業家志向と事業成果の関係についての文献レビュー、②市場志向およびネットワーク・ケイパビリティを媒介/調整変数とする分析モデルの構築、③インタビュー調査を通じた事例収集を行う予定であった。
しかし、コロナ禍で上記③のインタビュー調査がほとんど不可能であったことや、対面で集中的に議論することが容易ではなかったことから、過去に収集していたアンケート・データを用いることで、上記②に挙げた市場志向およびネットワーク・ケイパビリティを媒介/調整編変数とする分析モデル構築と検証を進めることとなった。
その結果として、先行型市場志向と反応型市場志向、ネットワーク・ケイパビリティとしては信頼とコミットメントを用い、小売企業の事業成果に関する分析モデル構築をおこない、その成果について海外学会(IMP Conference 2021)で報告し、海外学術誌に投稿をおこなった。さらに、ネットワーク・ケイパビリティについては、分担研究者によって国際学会での報告(IMP Conference 2021)が行われたほか、既存研究のレビュー論文を海外ジャーナル(Industrial Marketing Management誌)に投稿し、掲載された。加えて、同研究分担者によって、事例分析の方法論についても、国内学会(日本商業学会全国研究大会)で報告がおこなわれた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初予定に比すると、新たな事例の収集、企業家志向を組込んだ分析モデルの構築という点ではやや遅れがあるものの、他方で計画を部分的に変更したことによって、研究の一部について論文化、国内外での学会報告、海外学術雑誌への掲載といった成果があがっている点では当初予定を上回る成果があがっている。したがって、全体としては、「おおむね順調に進展している」と考える。

今後の研究の推進方策

本研究の主目的である企業家志向と事業成果の関係を明らかにするために、本年度に進展した市場志向およびネットワーク・ケイパビリティと事業成果を組込んだ分析モデルを活用しながら、新たな分析モデルの構築を進める。
具体的には、企業家志向に関する既存研究について文献レビューと議論を進めることで、新たな変数や変数間の関係について検討を進める他、コロナ禍の状況が落ち着くようであれば、当初計画よりも遅れているインタビュー調査を通じた事例収集に注力し、そこから得られた発見事実を組込んだ新たな分析モデルの開発を進める。もしも、今後もインタビュー調査が容易でない状況が継続するようであれば、2次情報を活用した事例収集と分析をおこなう。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍によってインタビュー調査がほとんど不可能であったこと、対面でのミーティングもほとんど行えなかったことから、次年度使用額が生じている。
コロナ禍が収まり次第、本年度に行えなかったインタビュー調査を実施する必要があること、また適宜の対面でのミーティングが必要であることから、次年度使用額と翌年度請求額が併せて必要となる。
なお、コロナ禍が継続し、インタビュー調査が引き続き困難である場合、2次情報を活用した事例分析を進める予定であるが、その際には新聞・雑誌記事データ・ベースを利用する必要があることから、やはり次年度使用額と翌年度請求額が併せて必要となる。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Using a ‘lens’ to re-search business markets, relationships and networks: Tensions, challenges and possibilities2022

    • 著者名/発表者名
      Ojansivu Ilkka、Medlin Christopher John、Andersen Poul Houman、Kim Woonho
    • 雑誌名

      Industrial Marketing Management

      巻: 100 ページ: 49~61

    • DOI

      10.1016/j.indmarman.2021.10.008

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing2021

    • 著者名/発表者名
      Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama
    • 雑誌名

      IMP Conference 2021 Proceedings

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Orchestration in a hierarchical network setting: The growth of a Japanese vertically integrated clothing retailer2021

    • 著者名/発表者名
      Woonho Kim, Christopher Medlin, Nobukazu Azuma, Narimasa Yokoyama
    • 雑誌名

      IMP Conference 2021 Proceedings

      巻: - ページ: -

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Moderating Effects of Relationship Quality on the relation between Types of Market Orientation and Knowledge Sharing2021

    • 著者名/発表者名
      Junji Inoguchi, Woonho Kim, Kazutaka Komiya, Shuichi Akiyama
    • 学会等名
      IMP Conference 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] Orchestration in a hierarchical network setting: The growth of a Japanese vertically integrated clothing retailer2021

    • 著者名/発表者名
      Woonho Kim, Christopher Medlin, Nobukazu Azuma, Narimasa Yokoyama
    • 学会等名
      IMP Conference 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] 流通研究における過程追跡法の可能性 - ケーススタディとの関係を主眼に -2021

    • 著者名/発表者名
      東伸一, 金雲鎬, 横山斉理
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究大会

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi