研究成果の概要 |
金融リテラシーは性別・年齢や所得水準・職業によって異なっており,低年齢層や低所得層,専業主婦などに金融教育を施していく必要性が示された.次世代金融商品については高リテラシー群に顧客化階層分析を実施し,商品の試用率や常用率を上げ顧客化階層を進行させるには,理解から試用の推移率を高める必要があるという結果が得られた.電子マネーの利用には,高リテラシー群は低リテラシー群と比較して商品の特性をよく理解し,多様な電子マネーを併用している.これからの金融マーケティングには,リテラシー別のターゲティングが効果的であることを実証した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
消費者の金融リテラシーと次世代金融商品の選択や電子マネーの使用状況との関連性を明らかにしリテラシー別に金融マーケティング戦略の立案に資する分析を行うことは,意義あることと考えた.次世代金融商品について顧客化階層分析を実施,商品の試用率や常用率を上げ顧客化階層を進行させるには,理解から試用の推移率を高める必要があることを示した.使用価値から得られる満足度は常用化につながる.経験価値の構成は,サービスへの加入の容易さ,利用のしやすさ,常用することの便益など様々な要素からなる.最後に電子マネーの利用拡大を促すために,金融リテラシー別にターゲティングを施したマーケティング戦略が有効であると考えられる.
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