研究課題/領域番号 |
21K01756
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 芸術文化観光専門職大学 (2022-2023) 関西学院大学 (2021) |
研究代表者 |
佐藤 善信 芸術文化観光専門職大学, 芸術文化・観光学部, 教授 (00140476)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | パンデミック / マーケティング戦略 / インプロビゼーション / エフェクチュエーション / リソースフルネス / クレージーキルト原則 / レモネードの原則 / 手中の鳥の原則 |
研究成果の概要 |
研究課題はコロナ禍の打撃を受けた企業が、どのような即時的マーケティング戦略を実行して業績の回復を達成したのかを理論的に解明することである。1年目のケーススタディ、2年目のケースの比較研究、3年目のケースの比較研究を統合した理論化の作業を経て、当初に想定していた研究成果は達成できたと考えている。 本研究では、インプロビゼーションとエフェクチュエーションという理論概念が研究課題の即時的マーケティング戦略の理論ベースになることを明らかにした。また、リソースフルネスは萌芽的理論概念であるが、先行研究の諸概念を統合する有力なフレームワークであることも明らかにした。
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自由記述の分野 |
マーケティング
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の学術的意義は、先行研究のインターディシプリナリーなレビューを行なった結果、リソースフルネスという理論的萌芽的概念がその共通言語としての使用できる可能性が高いことの発見である。このことにより、学問横断的協同研究のための共通概念としてとしてリソースフルネス概念をさらに進化させることが可能になると考えられる。 本研究成果の社会的意義は、今回のパンデミックが発生した場合、今回の研究成果を企業が活用することによって業績の大幅な低下を抑制することが可能になると考えられることである。また、そのことを通じた経済活動の落ち込みも抑制できると考えられる。これが2つ目の研究成果の社会的意義である。
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