研究課題/領域番号 |
21K01773
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研究機関 | 関西外国語大学 |
研究代表者 |
姜 京守 関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (30757985)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | IMCケイパビリティ / 企業文化 / 事業成果 / コミュニケーションキャンペーン成果 / 市場成果 / 財務的成果 |
研究実績の概要 |
本研究では、広告分野における中心的課題であるIMC(統合マーケティングコミュニケーション)ケイパビリティ形成において、組織文化の影響を理論的かつ実証的に解明し、その実践的な適用性を向上させるべく、議論を進めている。基本方針は、以下の3点に基づいている。①全社的なIMCと組織文化に関する文献研究、②全社的なIMCに関する質的調査、③上記①および②の分析結果を踏まえ、企業側のマネージャーを対象とした認識調査を実施。当該年度に実施された研究成果について、まずマーケティング関連の実務家を対象とした最初の定量調査(アンケート調査)を行った。この定量調査は、リサーチ専門会社の協力を得て、2023年6月に実施された。次に、2024年度に予定されている2回目の定量調査に向けた準備が進められている。これには、新たに得られた知見に基づく調査設計や、調査内容の最終調整などが含まれる。この一連の研究を通じて、本研究は最終目標に向けて一定の成果を達成したと考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究は2つの主要な方向で進んでいる。(1)本研究の仮説モデルを検証するための定量的研究は順調に進行している。(2)2023年度に実施された最初の定量調査を分析・検討し、新たな仮説を導き出して、2024年に実施予定の2回目の定量調査(アンケート調査)を設計した。以上の状況から、研究の目的は、現在まで概ね良好に達成されていると考える。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度では、それまでに実施した調査および研究に基づいて、6月頃にマーケティング関連の実務家を対象とした2回目のアンケート調査を行う予定である。その後、データ分析を進め、仮説モデルの有効性を確認する。その上で、国内外の学会報告を行うとともに、論文誌への投稿を行う予定である。また、2024年8月中旬に開催される釜山国際マーケティング広告祭でフィールド調査も行い、研究全体のバックボーンとなる知見を深めることを試みる。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度使用額が生じた理由:今年度は、アンケート調査の回数は計画より少なかったため、調査費用で算定されていた予算が残った。また、データ整理のために学生への謝礼を計上していたが、アンケート調査の回数が少なかったため、研究代表者自身で行った。このため、次年度に使用するための予算が残っている。 2024年度の使用計画:マーケティング関連の実務家を対象に2回目のアンケート調査を実施するための費用である。また、日本国内および海外での学会参加(研究発表)や、英語論文の英文校正にも資金を使う予定である。
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