研究課題/領域番号 |
21K02080
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研究機関 | 実践女子大学 |
研究代表者 |
牛腸 ヒロミ 実践女子大学, 研究推進機構, 研究員 (80114916)
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研究分担者 |
牟田 緑 東京家政大学, 家政学部, 特任准教授 (50138187)
塚崎 舞 実践女子大学, 生活科学部, 助教 (50844924)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 茜 / 紫根 / 濃色 / k/s値 / L*a*b*値 / 染色堅ろう度 |
研究実績の概要 |
奈良・平安時代における宮中を中心とする衣服の色彩は、源氏物語を始めとする文学作品に反映されていると共に、「延喜式」を基に、単一植物染料による染め、二種の植物染料を用いる交染、単一の媒染剤を用いる単媒染、二種の媒染剤を染色の前後に用いる重ね媒染などで、それらの色彩が生み出された。しかし衣服の色相(色味の違い)の多くは、色の名称などで想像する事のみが根拠であった。特に交染の場合には可能性のある色相から推定されたものが提示され、確認する方法がなかった。このような源氏物語等に記された衣服の色の展開は色彩美学や色彩心理学の対象となってきたが、議論に確実な根拠を与える科学的な測色はなされていない。特に交染や重ね媒染の場合には科学的な測定に基づく研究はほとんど行われていない。 本研究は、天然染料の単染、交染、染料の濃度変化、重ね媒染や光源の変化による反射光の波長分布を同定し、染色方法の定量化とそれらによる染色物の色彩の特徴を定量的に解析した基礎の上に、奈良・平安時代の天然染料による染色物の色彩と染色堅牢度の再現を目的とする。 2021年度は色材として茜と紫根などを用い、明礬、酢酸アルミニウム、酢酸カルシウム、塩化鉄、硫酸バナジルなどの5種の媒染剤を用いて、3種の媒染方法で絹布、羊毛布、綿布などを染色し、k/s値、L*a*b*値などを用いて染色布の濃度や色彩を評価した。また実用上の観点から染色堅ろう度も測定し、評価した。 茜染色布は明礬媒染による先媒染法が最も濃色に染まり、重ね媒染法がそれに続いた。洗濯堅ろう度は明礬を使ったすべての媒染方法で5級と優れていることを示した。耐光堅ろう度は明礬を使った先媒染と重ね媒染法による染色布は4級と優れていた。紫根染色布は明礬と酢酸アルミニウム媒染による先媒染と重ね媒染布が最も濃色に染まり、洗濯堅ろう度、耐光堅ろう度ともに良好であった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
まず初めに、茜染色において、耐光堅ろう度が7~8級と、非常に優れた重ね媒染法の報告について、再現性の確認実験をしたが、再現できず、1年間試行錯誤したため、他の染材に着手できなかった。しかし茜染色に関しては、インド茜、西洋茜を用いて、綿や毛、絹の濃色で堅ろうな染色を試み、明礬、酢酸アルミニウム、酢酸カルシウムなどの媒染剤、先媒染、後媒染、重ね媒染などの染色方法、染色時間、重ね媒染時のpH,と浸漬時間などが、染色布の色の濃さや色相や染色堅ろう度に及ぼす影響を、k/s値、L*a*b*値、等級、により評価することができ、幅広く、多くの知見が得られた。 紫根染色においても、明礬、酢酸アルミニウム、酢酸カルシウム、塩化鉄、硫酸バナジルなどの媒染剤、先媒染、後媒染、重ね媒染などの染色方法の影響をk/s値、L*a*b*値、等級により評価することができた。
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今後の研究の推進方策 |
現在までに、古来使われている天然の植物染料色材を用いて赤色、紫色、茶色の染色方法の検討を行ってきたので、今後は青色、黄色、赤紫色の染色方法の検討を行うために、藍、苅安、蘇芳などの色材を用いて、その染色性を調べる。 さらに、2021年度に検討した紫色の色相の染色方法を「国家珍宝帳」に記載されている方法での再現を試み、二藍、葡萄染め、緑染め、その他の交染による染色布の色相、堅牢度他を測定し、各量比と色相、染色物の濃度、染色堅牢度などとの関係を定量的に明らかにし、美的観点からの判定とは別立てで、色を再判定する。 また、布を染めるのに用いた藍、茜、蘇芳、苅安、紫根などそれぞれの天然染料の成分分析を、 LC-MSを使って行うと同時に、染色に利用した 媒染剤の量を、その都度、所有の原子吸光光度計により正確に定量する。
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次年度使用額が生じた理由 |
購入予定であった高速液体クロマトグラフィーの上位機種であるLC-MSを移管により取得したため、LCの購入が不必要になった。次年度以降の物品費、旅費、人件費・謝金、その他の項目で使用する予定である。
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