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2023 年度 実績報告書

教育専門職養成・研修における防災教育プログラムの開発とその国際的展開

研究課題

研究課題/領域番号 21K02220
研究機関東京都立大学

研究代表者

野元 弘幸  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (70261873)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード防災教育 / 被災地訪問学習 / 教員養成 / 社会教育主事養成 / 防災行動計画 / ニュージーランド / 東日本大震災
研究実績の概要

本研究の目的は、首都直下地震や南海トラフ地震などの巨大地震に伴い想定される災害を最小限に食い止めるための学校や地域での防災の取り組みにおいて、中核的で指導的な役割を果たすことが求められる教員や社会教育職員の養成や研修における防災教育の充実を目指して、そのプログラムの開発と国際的展開を行うことにあった。
今年度は防災教育のプログラム開発に関連してその教育方法が注目されるパウロ・フレイレの教育論に関する研究を行うと同時に、ニュージーランドとの国際共同研究を実施した。前者のパウロ・フレイレ教育論は岩手県釜石市の津波防災教育の学際的カリキュラムの方法論と重なるもので、今後の国際的な防災教育の展開においても注目されるものである。後者の防災教育プログラムの国際的展開では、ニュージーランド・タウランガ市などの防災職員や小学校教員、ワイカト大学教員との研究協議を行い、国際共同研究の枠組みを構築して発展させた。その際に、研究協力者として石巻市佐藤敏郎氏、大船渡市柏崎正明氏も現地で報告を行い、質の高い研究交流に寄与し、現地の職員・研究者から高い評価を受けた。共同研究の研究成果は今後英語により出版される予定である。
研究期間全体を通じての成果は、1点目は教育専門職養成課程での防災教育プログラムの重要性をあらためて再確認できた点である。現場の職員との対話や「被災地訪問学習」に参加した学生の評価は極めて高かった。2点目は教育専門職養成のために試行した「防災教育プログラム」の有効性を確認できた点である。都立大で実施した実験的授業実践の取り組みに加えて「被災地訪問学習」を実施できたことも大きな成果と言える。3点目は、プログラムの国際的な展開という視点から、ニュージーランドとの研究交流が実現し、今後の国際的共同研究の基盤を築くことができた点である。災害が多発する日本・世界で研究成果を積極的に生かしたい。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] ワイカト大学/タウランガ市/プレンティ湾郡(ニュージーランド)

    • 国名
      ニュージーランド
    • 外国機関名
      ワイカト大学/タウランガ市/プレンティ湾郡
  • [雑誌論文] 教育実践に求められる知(saber)に関する考察-パウロ・フレイレ『オートノミーの教育学』の分析を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      野元弘幸
    • 雑誌名

      人文学報

      巻: 59 ページ: 25-45

  • [学会発表] 地域防災における社会教育の役割-災害に強いまちづくりを目指す公民館-2024

    • 著者名/発表者名
      野元弘幸
    • 学会等名
      令和5年度岩手県生涯学習推進研究発表会
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育実践に求められる知(saber)に関する考察-パウロ・フレイレ『オートノミーの教育学』の分析を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      野元弘幸
    • 学会等名
      日本社会教育学会第70回研究大会
  • [備考] 東京都立大学 野元研究室 防災教育に関する研究

    • URL

      https://nomoto-labo.com/action/02.html

  • [学会・シンポジウム開催] 防災教育に関するニュージーランド・日本国際共同研究集会2023

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公開日: 2024-12-25  

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