研究課題/領域番号 |
21K02249
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研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
井藤 元 東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (20616263)
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研究分担者 |
山下 恭平 東京理科大学, 理学部第一部物理学科, 助教 (30855622)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | シュタイナー教育 / アントロポゾフィー音楽療法 / 脳波測定 |
研究実績の概要 |
本研究ではシュタイナー教育の意義を脳波測定によって明らかにすべく、これまでにシュタイナー教育独自の実践であるフォルメン線描、ぬらし絵、オイリュトミー、手仕事、楽器演奏中にリアルタイムで脳波測定を行うことにより、実践者の状態(集中、安静、興奮、論理的思考)を分析する中で、シュタイナー教育の実践の分析を試みてきた。 2023年度も2022年度に引き続き、アントロポゾフィー音楽療法(Anthroposophical Music Therapy:以下AMTと略記)に携わる音楽療法士の脳波とそれに加えて呼吸・皮膚温の変化の分析を通じて、ATM療法楽器が演奏者や聴き手に及ぼす作用の内実を明らかにした。また、2022年度と同様、日本におけるAMTの第一人者であり、卓越した技能と知識を兼ね備えている療法士を被験者とし、ATM療法楽器が演奏者や聞き手にいかに作用しているか分析を試みた。とりわけ、2023年度は、多チャンネル体温モニタリング装置(時間分解能0.5 sec, 12点同時測定可能)を用いることで、AMT楽器演奏聴取者がいかなる状態であるかを、皮膚温の経時変化によって解明することを目指した。さらに、呼吸計を導入し、体表面の温度変化と、呼吸パターン(腹圧のリアルタイムモニタリング)を合わせて取得した。そして、AMTの特徴を明確にするために、市販のヒーリングミュージック(以後HMと略記)聴取時との比較も行なった。 また、2022年度よりわが国のシュタイナー学校の現役教員にインタビューを行ってきたが合計22名)、彼らの来歴や教員養成段階での経験、教育観・子ども観をまとめた書籍を刊行した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究はおおむね順調に進んでおり、その成果は2冊の書籍、2本の査読論文および2回の学会発表のうちに結実した。 論文の1本目は「アントロポゾフィー音楽療法における聴取者の皮膚温測定」と題し、『東京理科大学 教職教育研究』(第9号)に掲載された。また、2本目の論文は「アントロポゾフィー音楽療士の脳波・呼吸・体温変化の分析」と題し、『ホリスティック教育/ケア研究』第26号に掲載された。 また、「アントロポゾフィー音楽療法における聴き手の体温測定」と題し、日本ホリスティック教育/ケア学会にて研究発表を行うとともに、第11 回アントロポゾフィー医療研究発表会にて「アントロポゾフィー音楽療法における聞き手の脳波・呼吸・体温測定」と題し、研究発表を行った。 さらに、2023年度はシュタイナー教育に関連する書籍を2冊刊行した。1冊目は『教育芸術を担うシュタイナー学校の教師たち』(単著、ナカニシヤ出版)で、2冊目は『教育観を磨く 子どもが輝く学校をめぐる旅』(共著、日本能率協会マネジメントセンター)である。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度の研究を踏まえ、2024年度も引き続き、シュタイナーの音楽療法(A M T)の検討を中心に据え研究を進めてゆく。2021年度から2023年度の研究成果を書籍にまとめ、2024年度中にイザラ書房から書籍を刊行する予定である。本研究の執筆にあたっては、とりわけ、「シュタイナー教育の音楽実践」に焦点を当て、本研究課題全体の成果を踏まえ、その意義をまとめたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
2023年度中に本研究の成果を書籍にまとめる予定であったが、進捗が遅れ、2023年度内の刊行が叶わなかったため、次年度使用額が発生した。2024年度に研究成果をまとめるべく、研究を進めていく。
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