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2022 年度 実施状況報告書

地球市民教育における専門職コミュニティの研究:戦後のユネスコスクールに着目して

研究課題

研究課題/領域番号 21K02283
研究機関上越教育大学

研究代表者

小高 さほみ  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10451650)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
キーワード教師教育 / 地球市民教育 / ユネスコ・スクール / ウェルビーイング / 戦後教育 / COVID-19 / ジェンダー
研究実績の概要

近年、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行、ウクライナ侵攻の長期化は、暮らしや社会に多くの影響を与えている。先の見えない不安定な社会において,教育も変革が求められている。そこで,本研究では,ウィズ/アフターコロナの社会の教師教育の基礎研究として,地球市民教育の源流である第二次世界大戦直後の国連の初期のユネスコ・スクール事業の実験校の実践に着目し,国境を越えて学び合った教員の実践を再検討し,地球市民教育の時代の教職と自律的に学び続ける教員の学習する場の保障の在り方を検討する。
本研究は,第二次世界大戦後のユネスコ・スクール事業の実験学校を研究対象としている。初年度は、コロナ感染拡大により、予定していた資料収集のための現地調査を行うことができず、既存の資料のデータ整理に留まった。2022年度は、第二次世界大戦後の国内のユネスコに関する1次資料の収集と、地方に分散している実験校に関する資料を収集し、データ整理と分析を進めた。
また、分析対象の教育実践をとらえ直すために、近年の教育改革の動向や教師教育の議論を調査した。その一部の知見は、地域の教育研究会の雑誌に寄稿した。戦後の教師教育については、理論枠組みについて研究会で報告し、研究ノートとして投稿した。次年度は、これまでに収集した資料を基に調査を進めるとともに、さらに議論を深めるために、学会で発表し、投稿論文にまとめていく予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ感染拡大により、予定していた資料収集やインタビューなどの調査に遅れが生じている。

今後の研究の推進方策

次年度は、既に収集した記録を対象に分析を進めると共に、現地調査を実施し、新たに収集したデータ整理及び分析を行う。具体的には、2023年度前半に前年度予定していた調査を実施するとともに、これまでの調査結果の一部を学会で発表し、投稿する予定である。

次年度使用額が生じた理由

コロナ感染拡大により、予定していた資料収集のための現地調査を行うことができず、既存の資料のデータ整理に留まったため。翻訳の謝礼金が発生する研究が実施できなかったため。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ウェルビーイングの実現と家庭科教育―OECDのwell-beingと主体性に焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      小高さほみ
    • 雑誌名

      教育創造

      巻: 198 ページ: 42-47

  • [学会発表] 大家研の男女共学家庭科をめぐる実践の変遷2023

    • 著者名/発表者名
      小高さほみ
    • 学会等名
      大学家庭科教育研究会
  • [図書] 総合的な学習の時間の新展開2023

    • 著者名/発表者名
      釜田・松井・梅野編著 分担執筆:小高さほみ
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623095315

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公開日: 2023-12-25  

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