研究課題/領域番号 |
21K02319
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研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
三浦 綾希子 中京大学, 教養教育研究院, 准教授 (90720615)
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研究分担者 |
芝野 淳一 中京大学, 現代社会学部, 准教授 (10758577)
渋谷 努 中京大学, 教養教育研究院, 教授 (30312523)
金南 咲季 椙山女学園大学, 人間関係学部, 講師 (80824979)
藤浪 海 関東学院大学, 社会学部, 講師 (90819947)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 移民 / 日系ブラジル人 / 教育戦略 / コミュニティ / 移民集住地域 |
研究実績の概要 |
最終年度となる2023年度は、対象となった移民集住地区でこれまで行った調査をもとに以下の研究成果を発表した。 第一に、制度的に完備された移民コミュニティの形成・変容過程について、行政、学校、NPOという三つのアクターに注目して分析し、日本移民学会にてグループ報告を行った。対象地域における移民問題の変遷を踏まえた上で、それぞれのアクターが行ってきた移民支援のありようとその課題について明らかにした。 第二に、対象地域で育った移民第二世代の教育戦略について、日本教育社会学会にてグループ報告を実施した。日本の学校を子どもの就学先として選択し、工場労働を回避させ、二者択一ではないエスニックアイデンティティを望むという点では、対象者の教育戦略に共通性がみられた。一方、他者とのつながりを重視しながら教育を行うか否か、対象地区との関りを維持するかどうかという点では、それぞれの教育経験によって違いがみられた。 第三に、1つの移民家庭の4人きょうだいを対象に、教育達成の分岐とその背景要因、家族成員間の影響関係について分析し、日本社会学会においてグループ報告を行った。対象地域における教育支援制度の整備、教会コミュニティをつうじた社会関係資本の蓄積、年長のきょうだいの支援等によってきょうだいの間に階層分化がみられたこと、年長きょうだいの早期就労はかならずしも自己犠牲的なものではなく、教育達成とは別の次元で自身の人生に意味をもたらすものとして捉えられていたことを明らかにした。 第四に、対象地域にあるブラジル学校において、保護者に対するアンケート調査と教師に対するインタビュー調査を実施した。日本の学校に子どもを就学させている保護者との教育戦略の違いを明らかにするとともに、ブラジル学校が抱える課題について分析を行った。
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