研究課題/領域番号 |
21K02341
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研究機関 | 愛知みずほ短期大学 |
研究代表者 |
杉山 佳菜子 愛知みずほ短期大学, その他部局等, 教授(移行) (60568054)
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研究分担者 |
榊原 尉津子 高田短期大学, 子ども学科, 准教授 (40787991)
小川 真由子 皇學館大学, 教育学部, 准教授 (70736389)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 地域子育て支援 / 孫育て / Elderly Sitter Program / 世代間ギャップ |
研究実績の概要 |
令和5年度は令和4年度に実施した孫育て講座に参加した高齢者に子育て支援事業(以下「親子ひろば」)に参加してもらい、「親子ひろば」参加者が高齢者世代と交流する効果測定と、高齢者側の孫世代との交流する効果測定を行う計画であった。しかし、令和4年度の孫育て講座にすべて参加し、Elderly Sitterとして登録した高齢者がおらず、その効果測定行うことはできなかった。そのため、令和5年度は孫育てに対する意識を保育士・放課後児童クラブスタッフ・子育て世代に調査し、その結果報告を保育学会と発達心理学会で発表した。 令和5年5月の保育学会では、「孫育ての現状と課題(5)―祖父母世代と大学生の子育てに関する知識の比較―(小川・榊原・杉山)」「孫育ての現状と課題(6)ー子育て世代の孫育てに対する態度ー(榊原・杉山・小川)」「孫育ての現状と課題(7)―大学生の孫育てに対する態度―(杉山・小川・榊原)」の3件のポスター発表を行った。令和6年3月の発達心理学会では、「孫育ての現状と課題(8)―子育て意識との関連―(杉山・榊原・小川)」でポスター発表を行った。その他、「地域における孫育ての取り組み(2)―祖父母によるサポートの重要性について―(榊原・小川・杉山)」で高田短期大学育児文化研究の紀要にに投稿した。 なお、引き続き「親子ひろば」を開催している。開催が3年目となり、少しずつ地域での認知度もあがり、ひろばの子育て支援拠点としての役割を果たしつつある。しかしながら、孫育て講座については受講者の満足度は高いものの、講座認知度は低く、令和5年度も参加者が少なったため、Elderly Sitterの登録がなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究自体は計画通り進んでおり、子育て支援事業を継続しつつ、これまでの研究結果をまとめ、孫育て講座を実施している。孫育てに対する意識の調査も順調に行っている。 しかしながら、令和5年度は令和4年度に実施した孫育て講座に参加した高齢者の子育て支援事業(以下「親子ひろば」)に参加がなかったため、「親子ひろば」参加者が高齢者世代と交流する効果測定と、高齢者側の孫世代との交流する効果測定ができていない。その点が一部研究計画通りに進んでいない。
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今後の研究の推進方策 |
令和6年度も引き続き、地域子育て支援として「親子ひろば」を開催していく。また、「孫育て講座」も開催する。今年度は孫育て講座への参加者を増やすとともに、Elderly Sitterとして登録してもらうことが課題である。Elderly Sitter登録者または孫育て講座受講者への孫育てに対する意識の変化や受講後の生活の変化等を調査する。 孫育て講座は2年間ベーシッククラスを開講しているので、アドバンスクラスの開講も検討していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
当初研究計画では、孫育て講座を地域の公民館を借用して実施する予定で予算を計上した。しかし、大学設備の使用が許可されたため、その設備使用料として計上した予算を使用していない。また、孫育て講座の参加者が予定よりも少なかったため、消耗品等の物品費も使用していない。さらにElderly Sitterとしての登録者がおらず、子育て支援事業に参加する者がおらず、支払う予定であった人件費も未使用となっている。
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