研究課題/領域番号 |
21K02428
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
佐野 比呂己 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)
|
研究分担者 |
本橋 幸康 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80386549)
関谷 由一 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80815093)
花坂 歩 大分大学, 教育学部, 教授 (20732358)
吉田 勉 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (50883211)
菅原 利晃 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20826250)
大村 勅夫 札幌国際大学, 人文学部, 准教授 (00852328)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
キーワード | 昭和30年代 / 探究 / 読書 / 紀行 / 読解 / 多文化共生社会 |
研究実績の概要 |
今年度は、柳田国語科教科書における「随筆・随想」「紀行」「学問への道」「古典(中世)」「文章の筋道」「劇」の5単元それぞれについて、その構成を提示し、その特徴、学習のねらいを明らかにした。単元所収教材についてもその成立過程、内容について整理した。加えて、1年次の単元の連続性について、読書と古典の視座からその関係性を明らかにした。 また、8月には北海道教育大学釧路校において、首藤久義氏(千葉大学名誉教授)小久保美子氏(前新潟大学教授)菅原利晃氏(北海道教育大学教授)花坂歩氏(大分大学教授)を招き、「読書と読解」をテーマに研究会、シンポジウムを行った。研究代表者が「柳田高校国語科教科書における「読書と読解」」と題して問題提起を行い、昭和20年代から現在に至るまで「読書と読解」の経緯、実際、成果、課題を検討するとともに、「読書と読解」の視座から柳田高校国語科教科書の価値を考察した。生涯にわたる「読書」を目的とした「読解」という視座から教科書づくりを行っていることを明らかにした。 また、柳田高校国語科教科書の「探究」に関わる記述に着目し、現代の授業に活かす視座から高等学校教員と学習会を行った。また、読解のあり方、国語の見方・考え方、音声表現の指導について、専門的知識の提供をいただき、研究成果に反映させるとともに、今後の研究の方向性を明らかにした。 今年度の研究成果としては、学術雑誌に10編の論文が掲載され、学会、研究会等で10度にわたり発表を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
単元の視座から所収教材の分析、検討はおおむね順調に進んだ。 一方、研究をいかしての実践研究についてはコロナ禍の名残があり、予定通り進まなかった。
|
今後の研究の推進方策 |
柳田高校国語科教科書1年次で検討していない単元は「言語と社会」のみである。「言語と社会」について単元、所収教材について研究を進めるとともに1年次全体の単元、所収教材を俯瞰的に検討する。 柳田高校国語科教科書における「探究」の要素を検討し実際の国語教室において実践を行い、その有効性を検討する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
研究分担者の業務多忙により、分担研究の計画に遅れが出ている。 研究調整会議等を行い、業務が円滑に進むよう努める。
|