研究課題/領域番号 |
21K02459
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
横山 剛士 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (30567904)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 部活動 / 自律的学習 / 自律性支援 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,生徒自ら,運動やスポーツの楽しみをみつけようとしたり,計画的に目標達成しようとする主体的な学習を「自律的学習」と捉え,その能力を活かした部活動運営を実現する条件を解明することである。今年度は,自律的学習を活かして部活動運営している先進的事例を調査・分析し,部活動における生徒の自律的学習とそれを促す教師(指導者)の支援行動(Autonomy-support)の実態を解明することを課題とした。 具体的には,生徒が自ら練習計画を立案・実施している公立中学校の運動部を対象に,生徒の自律的学習と指導者の支援行動の実態を調査した。生徒が自ら練習計画を立案・実施している運動部を調査することは,運動・スポーツへの主体的,協働的学びを保障する保健体育科との関連性(カリキュラム・マネジメント)の観点からみても重要である。対象校の日々の活動状況についてデータを得たので,今後は,生徒の学習の質や指導者の具体的な支援行動に関するデータの収集・分析を行っていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年度は,生徒が自ら練習計画を立案・実施している公立中学校の運動部を対象に,生徒の自律的学習と指導者の支援行動の実態を調査した。しかし,生徒の学習の質や指導者の具体的な支援行動に迫る追加調査が必要である。また,現在の調査中の学校以外の特色のある部活動調査も実施する必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
自律的学習からみた部活動運営に関する先行研究の検討は済んでいる。現在調査中の学校への追加調査に加え,現在の調査中の学校以外の特色のある部活動調査を実施していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナの影響により調査の場所や回数が限られた。次年度以降,調査にかかわる旅費や分析に関する費用として使用していく。
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