研究課題/領域番号 |
21K02479
|
研究機関 | 相愛大学 |
研究代表者 |
後藤田 洋介 相愛大学, 人間発達学部, 講師 (40826319)
|
研究分担者 |
河野 晋也 大分大学, 教育学部, 講師 (10901564)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | ESD / ESDカレンダー / 年間指導計画 |
研究実績の概要 |
本研究は、学校でのESD(持続可能な開発のための教育)推進のための手立ての一つである、ESDカレンダーと呼ばれる年間指導計画について、その収集及び分析を行っている。ESDカレンダーは、ESDと関連する各学年で学ぶ教科の学習内容を抽出・関係付けた年間指導計画のことを指し、ESDに取り組んでいる学校・教育委員会等で作成・運用されてきた。 本研究の目的は、ESDカレンダーの収集及び分析、また、学校・教育委員会等のESDカレンダー作成者へのインタビューを通して、学校の教育課程におけるESD実践の位置づけについて明らかにするとともに、ESDに関係した年間指導計画の実践事例集を作成することを目的としている。そこで、①文献等で公開されているESDカレンダーの収集、②ESDに取り組んでいる学校・教育委員会等へのインタビュー調査の実施を、研究開始当初に計画した。 2021年度は、文献等でのESD実践に関係した年間指導計画の調査及び、ESDカレンダーを学校内の研修で活用している教員へのインタビュー調査を実施した。 ESDカレンダー以外にも、ESD実践に関係した年間指導計画が学校・教育委員会で作成されていたり、ESDカレンダーを各学校でアレンジし、運用されていたりするなど、ESD実践に関係した年間指導計画は様々な形態が存在している。次年度以降の研究では、ESDカレンダーに限らず、ESD実践に関係した年間指導計画を広く収集し、それらの関連性・系統性についても調査を実施していくこととする。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究遂行にあたり、各学校で作成されたESDカレンダーの収集と分析、作成者へのインタビューを予定していたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、インタビュー調査の実施・計画を行うことができず、研究開始当初の計画通りに進めることができなかったため。
|
今後の研究の推進方策 |
次年度は、2021年度に引き続き、文献等での調査を進めるとともに、学校及び教育委員会へのインタビュー調査を計画し、実施する。また、2021年度のように、現地での調査が困難となることも想定し、インタビュー調査以外の調査方法を検討する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
本研究では、各学校で作成されたESDカレンダーの収集と、作成者へのインタビューのための旅費での支出を予定していたが、新型コロナウイルス感染症のため、インタビュー調査の実施・計画をすることができなかった。次年度以降は調査方法の再検討を行うとともに、再検討の結果を踏まえて研究経費の内訳を見直し、計画的な経費の執行を行いたいと考えている。
|