研究課題/領域番号 |
21K02486
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
足立 幸子 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30302285)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 読書 / デジタルリテラシー / ディシプリナリー・リテラシー / 読書指導 / 国際学力調査 / 非認知的側面 / 読書力評価 / モチベーション |
研究実績の概要 |
本研究では、①国際学力調査・海外の国内学力調査、②海外の読書指導、③読書モチベーション等質問紙調査の研究を通して、資質・能力の育成に資する紙及びデジタル読書の評価法を開発するというものである。④評価法の開発にあたっては、教育現場での試行を含んでいる。 しかし、新型コルナウイルス感染症の蔓延防止により、①国際学力調査も国内学力調査も延期になった。②海外出張ができず、海外の調査も国際学会での発表もできなかった。また、④教育現場で研究する機会が極端に制限され、③質問紙調査を実施して子どものデータを取ることもできなかった。 以上のことから、当初の予定を変え、①学力調査は改めて過去から現在の行われてきた範囲を綿密に検討し直すこと、②海外の読書指導調査は文献分析を中心にすること、③読書モチベーションについては、過去に行った研究を再検討すること、④学外には子どもの教育現場に行く代替として学内にあたる附属学校園や、教員養成・教員研修の場を活用することなどを行った。 具体的には、①はこの10年ないし20年の学力調査を取り上げ、読書の認知的側面と非認知的側面がどのように評価されているかを検討してレビュー論文を書いたこと、②海外の読書指導調査については、インクワイアリー・サークルの起源を調べ論文を書いたこと、③読書モチベーションについては、過去に大学生に行った調査を再分析したこと、④教育現場での活動については、附属幼稚園や教員研修の提携を結んでいる小学校で読書へのアニマシオンの実験授業を試み、1本は論文を書き、もう1本は準備中であること、インクワイアリー・サークルについては、実践研究として教員養成・教員研修の場で実践を行い、どのような評価ができるか検討中であることを令和3年度の研究実績として挙げることができる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コルナウイルス感染症の蔓延防止により、①国際学力調査も国内学力調査も延期になったから。②海外出張ができず、海外の調査も国際学会での発表もできなかったから。また、④教育現場で研究する機会が制限され、③質問紙調査を実施して子どものデータを取ることもできなかったから。
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今後の研究の推進方策 |
国際学力調査については、2021年度実施が2022年度実施に延期となっているので、その日程に合わせて研究していく。また、特にデジタルの読書について過去に遡って、評価の枠組み・テキスト・結果等の分析を進めていく。 海外の読書指導法については、まずは附属学校園や協力校及び教員研修の場での実験的実践をふまえ、評価法の開発の下準備とする。さらに、海外の読書指導の実践記事等の情報を集め比較研究を行っていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、海外出張をすることができなかったから。 今後は状況は見極めつつ、国内出張や、文献調査での研究に切り替えていく計画である。
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