本研究は、日本史と世界史を融合した歴史教育を実現するために、それを目指した歴史授業実践を再評価して、その特質の解明を目的とする。 研究三年目の本年度においては、資料収集を進める一方で、特定の項目・人物に焦点を当てた分析を手掛けた。その結果、第一に1950年前後における地域での中学校歴史教育実践として日本史準教科書についての前年度の口頭発表をもとに考察を深め、論文として発表した。ここでは郷土史・日本史を中心としながら世界史の取り扱いの模索が進展している様子を示した。第二に同じ時期・地域での教育プラン中の社会科日本史を取り上げた。中学校社会科の出発点において日本史がどのように想定され、それが世界史とどのような関係にあったのかを口頭発表により提示した。論文としては次年度に発表の予定である。第三に、世界史の中の日本史教育の実現に取り組んできた人物への聞取調査の記録を発表することができた。 研究期間全体の主な成果は次のようなものである。テーマに関わる多くの実践や関連資料、関連研究を収集することができ、世界史の中の日本史の教育、日本史を含めた世界史の教育に取り組んできた3名の人物に聞取調査を実施し、その記録を刊行することができた。1950年前後の地域での社会科日本史の取り組みは、日本史と世界史を分けなかった中学校社会科「歴史的分野」の開始以前において、日本史と世界史をどのように位置づけていたのかを知ることができる記録であるため詳細な分析を心がけた。日本史と世界史を完全に融合した授業は現在に至るまで実現していないが、それを目指した、もしくは意識したものは戦後の早い段階から見られる。そのような授業や研究の前提として、日本史や世界史がそれぞれ多様な存在であることが特質として見出せる。検証を継続していきたい。
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