研究課題/領域番号 |
21K02524
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
清水 欽也 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (70325132)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 科学的プロセススキル / CLM地域 / 項目反応理論 |
研究実績の概要 |
当該年度では、基礎的プロセススキルの問題を作成し、項目反応理論において分析可能かどうかの検証を行った。コロナ禍であったため、現地に直接出向くことはできなかったが、カンボジアから来ている留学生の力を借りて、8校程度の中学生にオンラインを使って問題を解いてもらうことでデータの収集を行い、分析した。分析の結果、本研究で開発されたテスト項目は全体として中程度の識別力を持っており、基礎的サイエンスプロセススキルズが平均よりやや低い集団において、能力値の推定精度が高いことが明らかになった。 また、プロセススキルが実施されたカリキュラム(Implemented curriculum)への反映度の分析手法を開発するため、ザンビア共和国の理科教科書を題材に、どのようなプロセススキルが反映されやすいかその分析を行った。その結果アのカリキュラムの特徴としては意図されたカリキュラム(シラバス)、潜在的に実施されたカリキュラム(教科書)、獲得されたカリキュラムを測るツールとしてのテストには一貫性が見られる。また、観察、推論、測定、伝達、データ解釈、部分的実験スキルを重視していることが明らかとなった。その一方で、予測や分類といった基礎的プロセススキルに及び、変数制御、操作的定義、仮説設定、モデル構築などのといった実験に関するスキルがほとんど見られなかった
上記2件については、令和4年12月にカンボジアプノンペンにおいて行った「The 08th Annual Research Follow-up Seminar」にて発表を行い、好評を博した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
分析手法についてめどがついた
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今後の研究の推進方策 |
ミャンマーが政情不安のためデータの収集が困難になってきている。そこでなんとかラオスからだけでもデータを収集し、比較を行いたい。
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